1. 新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ⑦ 2020.11.20

新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ⑦ 2020.11.20

 
 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(外部リンク)

 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 本日は、市民の皆さまに、新型コロナウイルスの第3波が襲来している現状の中で、改めて、予防策の徹底をお願いしたいと思います。
 ご承知のとおり、各地で感染者数が急増しており、市内では、11月中旬あたりから新規感染者数が増え、ここ数日の感染者数についても、高止まりが続いています。
 県内においても、会食会合による感染が拡大しております。また集団感染事例いわゆるクラスターが増加し、重症化リスクの高い方への感染が広がり、入院・重症患者も増え医療提供体制は厳しい状況が続いております。
 18日時点での直近1週間の人口10万あたりの新規感染者数は、北海道、大阪に次ぐ全国3番目となっており、ひっ迫した状況にあります。
 このような中、医療機関の皆さまには、昼夜を問わず対応いただいていることに、改めて心より感謝を申し上げます。
 市民の皆さまには、現在の感染状況を踏まえて、次のことにご留意いただきますようお願いいたします。
 
・大声での会話の回避、マスクの着用、換気の徹底に加えて、
 今は、家族以外との会食は、なるべく控えること
・必要な場合でも、4人以内の少人数での会食にとどめること
・2時間以上に及ぶ飲食、深酒、はしご酒などは控えること
 
 今週末は3連休ということもあり、外出を計画されている方も多いかと思いますが、必要性や訪問先等について、今一度慎重にご判断のうえ、感染リスクを回避する行動を徹底していただきますようお願いいたします。
 これから、忘年会、新年会など感染リスクが高い機会が多くなる年末年始を迎えるにあたり、今一度、「新しい生活様式」として、三密(密閉、密集、密接)の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いや消毒、適切な換気と加湿、感染リスクが高まる「5つの場面」の回避など、感染防止対策を徹底していただきますよう改めてお願い申し上げます。
 ここで何としても感染拡大を抑える必要があります。
 全国医師会の会長から発言があったように、
 コロナに慣れないでください。
 コロナを甘く見ないでください。

 皆さん、みんなで乗り越え、命を守りましょう!

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから