1. 【市長メッセージ】市職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生(3人目)について

【市長メッセージ】市職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生(3人目)について

 本日、市職員で3人目となる新型コロナウイルス感染が確認されました。
 そのため、市民の皆様及び来庁者の安全、安心を確保する観点から市役所を8月7日(金)の14時30分から業務停止措置で閉庁し、全職員で庁舎内の消毒作業を行いました。
 緊急的な措置とはいえ、市民の皆様並びにご来庁者の皆様に対し、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、市役所の業務再開は、8月11日(火)8時30分からとなります。
 感染が確認された当該職員については、過去2週間にさかのぼって窓口業務の従事はなく、5日(水)の午後から自宅待機により健康観察を行っております。
 現在、南部保健所において、当該職員の行動経路などから濃厚接触者の特定などの調査が進められております。
 今後も、保健所等の関係機関と連携し、市民の皆様の安全・安心を守る立場として、細心の注意を払い適切な対応に努めてまいります。
 市民の皆さまにおかれましても、引き続き、感染予防対策である手洗い、マスクや咳エチケット、消毒、定期的な室内換気等を行っていただくようお願いいたします。
 感染のリスクは誰にでもあり、withコロナ社会であることを再認識し、今後も油断することなく、更なる感染拡大防止に向け万全の体制を確保しておく必要があります。
 県内においては、ここ数日、新型コロナウイルス感染が拡大しており、連日、最多数を更新し、県独自の緊急事態宣言も発出されるなど、極めて深刻な状況であると認識しております。
 感染拡大防止には、市民の皆さまの感染予防行動が何より大切ですので、明日からの3連休、不要不急の外出を避け、新たな生活様式を徹底し行動いただくよう、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
                  
 令和2年8月7日
                                        南城市長 瑞慶覧 長敏

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから