1. 緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ

緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ

 

 緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ(外部リンク)

 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市民の皆様には長引く自粛等で大きなご負担が掛かり、大変苦しい生活を強いられていたことかと思います。
5月に入り県内では新たな感染者が確認されない小康状態となり、一部業種を除き経済活動も再開されました。これもひとえに皆様お一人おひとりのご努力と工夫によるものであり、深く感謝申し上げます。
 5月14日(木)の緊急事態宣言解除を受け、市内幼稚園、小中学校におきましては、5月21日(木)より再開いたします。また、各公共施設におきましても、順次再開できるよう準備を進めているところでありますので、詳しくは市のホームページをご確認ください。
 なお、市役所は5月18日(月)より通常体制での業務を行います。緊急事態宣言下の職員の交替勤務等にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。
 宣言解除や、休業要請の緩和は、新型コロナウイルス感染症の「終息」を意味するものではありません。ここで気を緩めては絶対にいけません。なぜなら、万一、感染リスクが再び高まるような事態になった場合には、また元の苦しい生活に戻ることになるからです。
 今後も基本的な感染予防行動を徹底し、「新しい生活様式」の定着を図りながら、感染拡大を防止していくことが必要です。
 引き続き、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから