1. 新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ⑤

新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ⑤

 
 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(外部リンク)
 
 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 沖縄県内において新型コロナウイルスの流行が続いており、4月上旬から連日新たな感染者が発生し、死亡例や重症者も増加するなど、緊急事態が続いております。まさに今が感染拡大を食い止める瀬戸際であります。
 世界中で治療薬やワクチンの開発が進められておりますが、治療薬が無い中で私たちが取り組める最も大切なことは、感染を拡大させないために外出を控えることです。これまで以上に感染予防行動を徹底し、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避け不要不急の外出を控えてください。
4月22日に国の専門家会議から人との接触を8割減らすために「10のポイント」が提言されました。
 
 人との接触を8割減らすために「10のポイント」(PDF)
 
この10項目が今後2週間の日常生活を送る上で感染拡大を防ぐ大切な行動になります。市民の皆様におかれましては、ご自身と身近な大切な人を守るため、ご協力をお願いします。
 現在、市では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策本部を設置し対策を講じているところでありますが、市民の生活安定や企業支援、雇用の維持に関連する国等の給付金に対して迅速に対応し、一日でも早く市民への支援が行きわたるよう、4月27日(月)に 「新型コロナウイルス対策室」を新設いたします。
早期終息に向け、皆で心を一つに、この難局を乗り切らなければいけません。
引き続き、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから