1. 新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ④

新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ④

 

 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(外部リンク)
 
 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 昨日、政府の新型コロナウイルス感染緊急事態宣言が全国に拡大されました。沖縄県内においても、ここ数日、感染が拡大しており、4月17日の時点で県内の感染者数は101人となっております。今年の2月14日に県内で初めて感染が確認されて2か月あまり、急速に感染者が拡大しつつあります。
そのような中、医療関係者、保健所をはじめ、この感染症の治療や予防の最前線で、日々奮闘していただいている全ての皆様に心から感謝申し上げます。
 
 沖縄県内感染者推移(PDF)
 
 感染拡大を防ぐためには、これまで以上に感染予防行動を徹底し、この1~2週間は「おうちにいよう、家で過ごそう、ステイホーム」を合言葉に、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避け不要不急の外出を控えてください。特に今週末の外出は我慢しましょう命がかかっています。
ウイルス自体は動きません。動き回る私たち人間がウイルスを運んでいるのです。
なお、市役所業務においても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、職員がマスク着用や消毒などの対策を実施しております。
来庁される皆様におかれましても、発熱や咳といった風邪などの症状がある場合や急ぎでない要件の場合には、市役所への来庁を控えてくださいますようお願いいたします。一部ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
市内小中学校におきましても、臨時休校を5月6日まで延長することとなり、子どもたちやそのご家庭にも我慢をお願いしていること、大変申し訳なく思っておりますが、早期終息に向け、皆で心を一つに、この難局を乗り切らなければいけません。
引き続き、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 
【沖縄県内の発生状況】
沖縄県の新型コロナウイルス発生状況及び検査実施状況は、以下の沖縄県のホームページをご覧ください。
沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況(外部リンク)
 
【南城市内の発生状況】※4月17日現在
・1人目 50代男性 4月  7日確定
・2人目 70代女性 4月11日確定

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから