1. 新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ③

新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ③

 
 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(外部リンク) 

 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 新型コロナウイルス感染症に関して、市民の皆様へご協力のお願いです。
 沖縄県内で新型コロナウイルスに感染した患者が10日現在、49人に上り、患者が集中している本島中南部の医療機関で受け入れが逼迫(ひっぱく)しています。それを受け4月9日、那覇市医師会より「医療の緊急事態宣言」が発表されました。つまり、今異常事態が迫ってきているということです。
 私たちの意識の持ち方を今変えなければいけません。特に明日、明後日の2日間の過ごし方が大きなポイントになります。
 もし、今週末に普段と変わらず外出を行うと、感染が拡大し、欧米同様、多数の感染者が発生し、医療崩壊につながり、その結果として救える命も救えなくなる状況に陥る可能性があります。しかし、外出を我慢し感染拡大を抑えることができたら、命を救うことも可能になります、どちらを選ぶかは、私たち一人ひとりの行動にかかっています。
 とにかく、今週末の外出は我慢しましょう。命がかかっています。
 どうしても外出が必要な方は、「マスクをする」、「人とは2m以上離れる」、「至近距離での会話を避ける」、「道で知人に会っても会釈程度にする」といった感染予防行動をお願いいたします。
 つらいことではありますが、今回だけは特別であり、皆で心を一つに、この難局を乗り切らなければいけません。命を守ることに集中しましょう。
 そして、帰宅後は必ず手を洗い、洗って使用できるマスク等は洗浄・消毒することを徹底しましょう。
 今週末が感染拡大をふせぐカギとなります。
 今週末の外出はとにかく我慢。さらに今後2週間も外出は我慢!
 ウイルス自体は動きません。動き回る私たち人間がウイルスを運んでいるのです。
 市民の皆様のご協力を切に願います。よろしくお願いします。


【沖縄県内の発生状況】
 沖縄県の新型コロナウイルス発生状況及び検査実施状況は、以下の沖縄県のホームページをご覧ください。
 沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況(外部リンク)

【南城市内の発生状況】
(4月10日現在)
・1人目 50代男性 ※4月7日確定

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから