1. 新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ【市民の皆様へ】

新型コロナウイルス感染症に関して市長メッセージ【市民の皆様へ】



 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(外部リンク)

 市民の皆様、こんにちは。市長の瑞慶覧長敏です。
 本日は、新型コロナウイルスに関して、市民の皆様に市長からのメッセージです。

【児童生徒の皆さんへ】
 新型コロナウイルスはとてもこわい病気です。世界中でたくさんの方が毎日亡くなっています。よっぽど気をつけなければなりません。コロナウイルスは目に見えません。油断をしたら大変なことになります。
 4月3日時点で世界では約100万人の方が感染し、5万人以上の方が亡くなっています。
 自分自身で感染しないように良く考えて行動してください。嫌かもしれませんが、なるべく外出も控えてください。外から帰ってきたら、必ず石鹸で手を洗うこと。もし自宅に消毒液があれば、手の消毒もしっかり行ってください。うがいも心掛けてください。窓を開けて部屋の中の風通しも良くしてください。感染しないことが第一なのです。そういった感染予防を行っていない大人を見かけたら、あなたたちが教えてあげてください。

【大人の皆様へ】
 子どもたちを守ってください。そして自分自身も守ってください。ご自分が感染しないことが、ご家族を守り、そして住んでいる地域を守ることにつながっていくのです。
 また、感染が周りに出ていない今だからこそ最大の努力をすべき時です。どうか、不要不急の外出は控えてください。そこまでするかと思わないでください。
 ぜひともご協力をお願いいたします。
 私が使用しているマスクは手ぬぐいで作った手作りのマスクです。手ぬぐいは南城市観光協会が地域物産館で販売もしております。一人ひとりが工夫をこらし、この難局を全力で乗り切って参りましょう。
 よろしくお願いします。

このページは総務課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378  

問い合せはこちらから