最終更新日:2023年11月24日
11月5日(日)に開催した「第20回 尚巴志ハーフマラソン in 南城市大会」の当日午後より、ユインチホテル南城の駐車場を会場に「尚巴志大交流祭」を開催しました。大会参加者や市民は、各種ステージや花火を楽しみながら、マラソン後のリラックスした時間を過ごしました。
第1部では、ランニングアドバイザーやインフルエンサーとして活躍する三津家貴也さんが登壇。この日の尚巴志ハーフマラソンにも出場した三津家さんは、「新里坂はかなりキツイいが、私設エイドが500メートルごとにあり、あたたかい応援で景色を楽しみながら走ることができた」と振り返りました。また、「ランニングは年齢や性別を問わず集まり、交流ができる。ランニングは人生をよりよくするものです」と会場に呼びかけました。
このほか、フィットネスで作り上げた肉体美を競う「ハッピーオータムコンテスト in 南城」も開催されました。
第2部では、第20回を記念して、20回完走者へ表彰状と記念品が贈られました。このほか、地域芸能や民謡で来場者をもてなすステージが続きました。キッチンカーなどの屋台も並び、美味しいフードとドリンク、極上のステージパフォーマンスで会場は大盛り上がり。
クライマックスには護得久栄昇先生と尚巴志のコラボレーションが実現。この日のために作られた楽曲「稀代の英雄 尚巴志 〜美・仁・柔〜」をみんなで踊り終えた後、打ち上げ花火で感動のフィナーレを迎えました。