1. 『制服を作ってくれてありがとう』佐敷中生徒会がサプライズで感謝を伝える(2020/3/18)

『制服を作ってくれてありがとう』佐敷中生徒会がサプライズで感謝を伝える(2020/3/18)

最終更新日:2020年03月19日

43年にわたり佐敷中の女子の制服を製作し、今年度で店を閉めることになった城間洋裁店の城間君子さんへ、佐敷中の生徒会がサプライズで感謝状と花束を贈呈しました。

  • 城間さんへ花束を贈呈
  • 生徒と記念撮影

城間さんへ花束を贈呈 / 生徒と記念撮影

当然の訪問に「店をやっていて良かった」と涙を浮かべ喜ぶ城間さん。母子家庭で3人のお子さんを育て上げたそうで「制服を作っていたから、私も子ども達を育てることができた。こちらこそ感謝です」と生徒へお礼をしました。

感謝状を持つ城間さんと愛用した2代目のミシン

感謝状を持つ城間さんと愛用した2代目のミシン

城間さんはボタンひとつ切れないように、心を込めて手作りを続けてきたそうで「手直しをしながら、同じ制服を親子3代で着てくれた方もいらっしゃいます」と笑顔で語りました。入学式に制服を着ている生徒の姿を見るとうれしくなり、「がんばって」と声援をおくっていたそうです。

生徒会副会長で3年生の金城奈緒さんは「毎日着ている制服、いつも大事に使いたいと思います」と謝辞とねぎらいの言葉をおくりました。

生徒へ語りかける城間さん

生徒へ語りかける城間さん

85歳を区切りに店を閉めることを決めた城間さん。地域の方からの要望があり、今後は店舗で洋裁教室を開く予定で「みんなも習いに来てね」と笑顔で生徒に語りかけました。
いまある在庫の制服は、南城市母子寡婦福祉会へ寄付するそうです。