1. プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会(2019/02/07)

プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会(2019/02/07)

最終更新日:2019年02月08日

2020年度に実施される新学習指導要領において、小学校でプログラミング教育が必修となります。プログラミングに親しんでもらおうと、南城市教育委員会では市内のすべての小学校の教師向け、児童向けのそれぞれの体験講習会を実施しています。

この日、知念小学校の体育館では児童向けの体験講習会が行われ、4年生が自分達でプログラミングをしてドローンを飛ばしました。

児童はマサチューセッツ工科大学で開発されたSCRATCH(スクラッチ)と呼ばれる世界中で利用されているフリー教材を使い、タブレット端末でドローンの飛行ルートをプログラミングして、実際に飛ばしました。

プログラミングがうまくできなかったり、予想とは違う飛行ルートになったりなどはじめは苦戦しましたが、講師の助言や友達同士で教え合ったりしてプログラム修正を行い、ドローンを飛ばしました。

ドローンで星の形を描こうとプログラミングをした運天深愛さんと中村桃花さんは「プログラミングは難しかったけどドローンが飛んですごく楽しかった」と笑顔で体験を振り返りました。