1. 12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて

12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて

  1. 12歳~15歳を対象とした新型コロナワクチン接種の取り扱いについて
・ワクチン接種は強制ではありません。あくまで本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が望まない場合は、接種をしないことを選択することができます。
・接種をご希望の方については、南城市コロナワクチンコールセンターまでご連絡下さい。
(TEL:098-917-5589  受付:平日9時~17時)

 1 接種について

・ワクチン接種は強制ではありません。あくまで本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が望まない場合は、接種をしないことを選択することができます。
ワクチンの接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応リスクの双方について、十分理解した上で、接種をご判断いただきますようお願いします。
また、16歳未満のワクチン接種は、原則保護者同伴となります。

・ワクチン接種の有無によって差別等が起こらないよう、以下の点にご注意下さい。
①ワクチン接種は強要ではないこと。
②周囲にワクチン接種を強要してはいけないこと。
③身体的な理由でワクチン接種ができない人や接種を望まない人もいること、またその判断は尊重されるべきであること。
 

 2 接種券について

※ 初回接種終了者は、3か月経過後に随時発送いたします。
※ 既に市から配布されている未使用の接種券をお持ちの方は、3月末までその接種券が使用できます。改めての送付はいたしません。
※ 現在使用されている予診票は、特例臨時接種用のものです。4月以降は使わないようお願いいたします。
※ 紛失・破棄や転入等で 接種券がお手元にない方は、申請により接種券を発送いたします。

 3 接種会場・接種のご予約について

・南城市では、市内の個別医療機関にて12歳~15歳のワクチン接種を行います。
開催日や接種場所については、市ワクチンコールセンターまでお問い合わせください。
・ワクチン接種のご予約については、電話、又はLINEよりご予約ください(初回接種の方は電話での予約受付となります)。
南城市新型コロナワクチンコールセンター
TEL:098-917-5589 受付:平日9時~17時
   市LINE



※個別接種機関へ直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 

 4 接種する際の注意点

・接種当日は①接種券 ②事前に記入した予診票 ③本人確認書類 ④母子手帳を忘れずお持ちください。(接種券を忘れた場合、接種が出来ません。)
予診票の被接種者自書欄は、保護者氏名を記入してください
・予約は保護者が行いワクチン接種の際は、保護者同伴でお願いします。
・治療中の疾患や重度のアレルギーをお持ちのお子様は、主治医とご相談のうえ、接種を検討してください。
・新型コロナワクチン接種は、強制ではございません。感染予防の効果と副反応を十分にご理解したうえで、保護者とご本人で話し合い新型コロナワクチン接種の判断をお願いします。
・新型コロナワクチン接種の前後に、ほかの予防接種(インフルエンザワクチンを除く)をうける場合は、13日以上の間隔をあけてください。
 

5 参考資料

【日本小児学会】 学会の考え方・提言・見解等
【ファイザー社】12~15歳のお子様の保護者の方へ(初回(1回目・2回目)接種用)
【ファイザー社】12~15歳のお子様の保護者の方へ(追加接種(令和5年秋開始接種)用)
 

このページは健康増進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5324  

問い合せはこちらから

PAGE
TOP