1. 子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に臨時特別給付金を支給します。

『子育て世帯への臨時特別給付金のご案内』

【担当課よりお知らせ】     

~公務員の方へ~

 ★子育て世帯への臨時特別給付金申請書受付が9月30日(水)となっております。所属長より証明を受けた申請書をお持ちの方はお早目に郵送または市民課への提出をお願いします。
   ★申請書受付期間と支払予定日を掲載しておりますのでご確認下さい。

 

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当を受給している方

※特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている方は支給対象外となります。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となった児童に関しては3月分)の児童手当の対象となる児童
※令和2年3月に新型コロナウイルス感染症による小中学校の臨時休校等が行われたことを踏まえ、令和2年3月31日が基準日となっております。

支給金額

児童手当受給対象児童1人につき1万円です(1回のみ)

支給方法と支給時期

※南城市から児童手当を受給している方(公務員以外)

申請は不要です。6月初旬に給付金のお知らせを送付します。
支給は6月末を予定しております。

支給を希望しない場合は、6月15日(月)までに市民課にご連絡のうえ、後日送付する申出書又は下記の『子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の申出書』をダウンロードし、必要箇所に記入・押印の上市民課まで郵送して下さい【郵送:6月19日(金)必着】

『子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の申出書』

※公務員の方

所属庁より支給対象者であると証明された申請書が配布されますので、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村への申請が必要になります。申請期限内に市民課にて申請をお願いします(郵送可)。
申請期間:令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)(※当日消印有効)
支給は申請書を提出いただいた後、準備が整い次第振込をします。

★申請書受付期間と支払日を掲載しましたのでご確認ください。

 ・6月 1日 ~ 7月15日  → 7月末支払済
 ・7月16日 ~ 8月14日  → 8月末支払予定
 ・8月16日 ~ 9月15日  → 9月末支払予定
 ・9月16日 ~ 9月30日  →10月末支払予定

その他

 指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は子育て世帯への臨時特別給付金は支給されませんのでお早目にご連絡をお願いします。令和2年12月末までにご対応いただけない場合は支給できませんのでご注意下さい。
 令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難している方については、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合がありますのでお問い合せ下さい。
 申請内容に不明な点があった等の場合、市民課から問い合わせを行うことがあります。ただし、ATMの操作をお願いすることや支給のために手数料等の振込を求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに南城市市民課又は最寄りの警察までご相談ください。

関連リンク

 令和2年度 子育て世帯への特別給付金:内閣府

このページは市民課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312   FAX:098-917-5449

問い合せはこちらから