令和2年度児童扶養手当現況届のお知らせ

児童扶養手当現況届とは

※新型コロナウイルス感染者の増加傾向にあることから、現況届の受付期間を延長致します。

児童扶養手当を受給している方は、毎年、現況届を提出していただく必要があります。

受給資格の審査と前年の所得状況を確認するための届出であり、所得超過のために手当が支給停止になっている方も提出が必要です。9月末までに必要な書類を持って必ずご本人が手続きをしてください。

この届を提出されないと受給資格があっても次年度以降の手当が受けられなくなります。また、2年間、届出をしないと受給資格がなくなりますので、必ず提出してください。

なお、該当する方に送付しています「児童扶養手当一部支給停止適用除外届出書」もこの期間に提出してください。

※停止適用除外届の提出が必要な方は、提出期日を過ぎて提出された場合、手当額が2分の1になってしまう場合がございますのでご注意ください。

 

提出期間

変更前:令和2年8月3日(火)~8月31日(水)※土日祝祭日を除く
変更後:令和2年8月3日(火)~9月30日(水)※土日祝祭日を除く

受付時間

午前8時30分から午後4時30分まで

受付場所

南城市役所 子育て支援課

必要なもの

  1. 本人確認ができる身分証明書(運転免許証・保険証など)
  2. 認印(スタンプ印、ゴム印等不可)
  3. 児童扶養手当証書(桃色の証書)
  4. 養育費等に関する申告書
  5. 年金番号のわかるもの
    (年金手帳、年金証書等。年金を受け取っていない方もお持ちください。)
  6. その他必要な書類
※各家庭の状況により提出書類が異なります。現況届の案内に同封している書類をご確認下さい。

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343  

問い合せはこちらから