保育所(園)の入所について

保育所(園)申込手続

【お問い合わせ】子育て支援課(南城市役所1階 16番窓口)
TEL:098-917-5343

保育所(園)の役割

認可保育所(園)とは、乳幼児の健全育成をはかり、保育が必要な児童を入所させる児童福祉施設です。 「保育に欠ける」とは、保護者が労働または疾病等のため、家庭において十分に児童の面倒がみられない状況をさします。したがって、すべての児童が無条件に入所できるわけではありませんので、下記の保育所へ入所できる基準をご覧になってお申し込みください。

保育所(園)へ入所できる基準

保護者が下記のいずれかの事情にある家庭が対象になります。

1.家庭外労働 居宅外で労働することを常態としている
2.家庭内労働 居宅内で当該児童と離れて日常家事以外の労働を常態としている
3.母親の出産 妊娠中であるか、または出産後間もない(産前2ヶ月、産後6ヶ月)
4.疾病等 病気や心身に障害等があり児童を十分にみることができない
5.病人の介護 長期にわたり病人や心身に障害がある親族等を常時介護している
6.家庭の災害 震災、風水害、火災、その他の災害により家屋等の復旧にあたっている
7.その他 その他上記の事情に類する状態にある(育児休業中、求職中等を含む)

入所申込に必要な書類

1.保育所入所申込書

※申し込み児童1人につき1枚(申込書については原則現品でお願いします)

2.保育が必要なことを証明する書類

会社等に勤務 または採用予定 就労証明書_標準様式(令和).pdf
自営業または 農林水産業 自営業・農業等従事者申告書
出産 親子(母子)手帳の写し
疾病等 親の場合は診断書 それ以外の世帯員は状況申告書
介護・看護 (介・看)状況申告書および診断書
または介護保険被保険者証の写し(介護認定を受けている場合)
転入予定 転入申立書.pdf、現住所地の住民票謄本(写し可)および住民税所得課税証明書
その他 求職中の方 求職活動(起業準備)状況申告書.pdf

3.世帯状況の確認に必要な書類

生活保護世帯 生活保護証明書(南城市役所社会福祉課発行)
母子父子世帯 児童扶養手当等受給者証の写し、または母子及び父子家庭等医療費受給者証の写し、または戸籍謄本
障害者世帯  障害者手帳等の写し

4.保育料の算定に必要な書類

  • 所得・課税証明書
  • 平成31年1月1日時点で南城市に住所がない方→住所があった市町村にて平成31年度年度住民税所得課税証明書を取得してください。
  • 令和2年1月1日時点で南城市に住所がない方→住所があった市町村にて令和2年度所得課税証明書を取得してください。

加配保育について

心身に障がいのある児童および発達の遅れがある児童を保育所に受け入れ、集団保育の中で保育士を配置し、適切な指導を実施することによって健全な社会性の成長及び発達を促すことを目的としています。

加配保育を利用する場合は、入所申込書と併せて加配保育利用の申請が必要となりますのであらかじめ窓口でご相談下さい。

保育料

お問い合わせ 子育て支援課(南城市役所1階 16番窓口)
TEL 098-917-5343

認可保育所(園)での保育料は、入所児童の属する世帯の課税状況と児童の年齢によって決まります。

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343  

問い合せはこちらから