保幼こ小連携事業として令和4年度は、幼児教育施設(幼稚園、認定こども園、保育所)及び小学校の先生方を対象に計6回研修を行いました。
目的及び目標は以下のとおりです。
目 的 : (1)幼児期の発達や学びを小学校教育へ滑らかに接続すると共に、幼児教育の充実を図る。
(2)南城市の保幼こ小の職員が合同研修を通して、お互いの教育を理解し
接続期カリキュラムを双方で作成することで円滑な接続を図っていく。
目 標 : (1)接続期カリキュラムの実施・検証・改善。
小学校スタートカリキュラムの検証。振り返りを実施し成果を教育指導課へ報告する。
(2)各小学校・幼児施設でドキュメンテーションの実施。
幼稚園(4園)、保育園(18園)、こども園(6園)、実践事例集を
作成し持続可能を目指す。
・小学校(9校)に関しては令和5年度、ドキュメンテーションの作成実施をする。
第1回 百名小学校公開授業及び合同研修会
目 的 : 小学校へ入学した児童の授業を参観することで理解を深めると共に、
接続期カリキュラムの実施や見直しを通して幼児期の発達や学びを
小学校へ滑らかに接続することを目的とする。
日 程 : 令和4年4月15日(金)
開催要項 :
開催要項
※公開保育は新型コロナにより関係者のみ参加
連携だより:
連携だより第1号
第2回 馬天小学校公開授業及び合同研修会
目 的 : 小学校1年生の授業参観や合同研修をすることで、次の3つを目的とする。
①保幼こ小職員が研修をすることで相互理解を深める。
②幼児教育から小学校教育へ滑らかな接続を図る。
③幼児期の生活が小学校の授業(生活科)へどのようにつながっているかを学び合う。
日 程 : 令和4年5月20日(金)
開催要項 : 開催要項
連携だより: 連携だより第2号
第3回 松の実こども園公開保育及び保育研究会
目 的 : こども園の保育参観を通して乳幼児期の育ちを理解する。
保育所、幼稚園、こども園、小学校相互の保育・教育の理解を深め、
接続期カリキュラムの検証や改善に役立て幼児期の発達や学びを
小学校へ滑らかに接続することを目的とする。
日 程 : 令和4年8月2日(火)
開催要項 :
開催要項
連携だより:
連携だより第3号
第4回 スタートカリキュラム実践発表(大里北小学校)
目 的 : スタートカリキュラムを検証し授業改善に役立てると共に幼児期の
発達や学びを小学校へ滑らかに接続することを目的とする。
日 程 : 令和4年8月15日(月)
開催要項 :
開催要項
連携だより:
連携だより第4号
第5回 バンビ保育園公開保育及び合同研修会
目 的 : 保育所の保育参観を通して乳幼児期の育ちを理解する。
保育所、幼稚園、こども園、小学校相互の保育・教育の理解を深め、
幼児期の育ちや学びを小学校へ滑らかに接続することを目的とする。
日 程 : 令和4年10月20日(木)
開催要項 :
開催要項
連携だより:
連携だより第5号
第6回 大里北幼稚園公開保育及び合同研修会
目 的 : 幼稚園の保育参観を通して幼児期の学びや発達を理解する。
保育所(園)、幼稚園、こども園、小学校の保育園・教育について
理解を深め、接続期カリキュラムの研修を通して幼児期の
学びや発達を小学校へ滑らかに接続することを目的とする。
日 程 : 令和4年11月24日(木)
開催要項 :
開催要項
連携だより: 連携だより第6号(準備中)