1. 【募集】令和2年国勢調査の調査員募集について

【募集】令和2年国勢調査の調査員募集について

 令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施される予定です。
 国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人と世帯を対象とした、国の最も重要な統計調査です。
 現在、調査に従事していただける方を募集しています。調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
 

・応募資格

  1. 原則として20歳以上の方。
  2. 責任も持って調査事務を遂行できる方。
  3. 調査内容について秘密を保持できる方。
  4. 警察、選挙(立候補者・選挙事務職員)に直接関係のない方。
  5. 暴力団員ではなく、暴力団、暴力団員と密接な関係のない方。
 

・任命期間

 令和2年8月31日~令和2年10月30日予定
 

・主な業務内容

 
 

・調査員としての身分

 国(総務大臣)から任命される「非常勤の国家公務員」で、万が一、調査活動中に事故等にあった場合は、公務災害補償が適用されます。
 調査員には「守秘義務」があり、調査活動中に知り得た秘密の保持、調査票の厳重な管理などが求められます。
 

・報酬

 国の算定に基づき支給します。
 (前回実績:1調査区 約38,000円~)
 

・応募方法

  1. 下記ダウンロードから取得した申込書に必要事項をご記入の上、窓口にお持ちください。
  2. ダウンロードできない方は、市役所3階まちづくり推進課へ直接お越しください。
  3. 窓口にお越しいただくことができない方については、お電話ください。
 ※ご希望通りの調査区域にならないことや、調査員をお断りさせていただくことがあります。
 

・ダウンロード

 令和2年国勢調査 調査員申込書(エクセル)
 令和2年国勢調査 調査員申込書(PDF)
 

・関連ページ

 総務省統計局国勢調査キャンペーンサイト

このページはまちづくり推進課が担当しています。

〒901-1495 沖縄県南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5394  

問い合せはこちらから