南城市公式webサイト

観光情報

みどころいっぱい!南城市の観光地と観光情報を集めたサイトをご紹介いたします。

ホーム > 観光情報 > 神の島 久高島

神の島 久高島

神の島 久高島
琉球王朝時代の神事がおこなわれた、神の島と呼ばれる"久高島"。 沖縄の魂の原郷で悠久の歴史に触れ、癒される。

久高島の概要
琉球王朝時代の神事がおこなわれた、神の島と呼ばれる島。

知念(ちねん)半島の東約5kmに位置し、周囲7.75kmの小さな島です。琉球開びゃくの祖アマミキヨが天から降りて最初につくったとされている島で、五穀発祥の地、神の島と呼ばれています。また、歴代の琉球国王は久高島参詣を欠かすことはありませんでした。久高島には、12年に1度、午年に行なわれる祭事・イザイホーに代表されるように神秘的な祭事がそのまま残っているため、民俗的に貴重な島として注目されています。

島に入るための約束ごと

神々の島 久高島に入るためには、約束事があります。必ず、ご確認下さい。 
・島に入る前に! (NPO法人久高島振興会

久高島の紹介ライブラリ
神々の島 久高島 平成18年3月28日作成
 沖縄で最も神聖な島 “久高島” 島人の暮らしや1年間を通して行われる神事の数々を収録しています。

神々の島 久高島 平成18年3月28日作成

久高島の年中行事 平成17年度作成

アクセス問い合わせ窓口
高速船・フェリー(久高海運合名会社

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

沖縄旅行の予約・観光情報サイト たびらい沖縄

ページトップへ