南城市公式webサイト

都市計画

南城市の都市計画についてはこちら。

ホーム > 南城市の都市計画 > 景観まちづくり

景観まちづくり

2016年12月15日

景観に関する届出がはじまります。

南城市は、平成24年3月景観法に基づき、景観づくりに係る方針や基準等をまとめた「南城市景観まちづくり計画」を策定しました。

本計画は南城らしい美しい景観を守り、育み、次の世代へ引き継ぐために、景観まちづくりの方向性を定めたものです。 

また、景観まちづくりに関する基本的な事項及び景観法の規定に基づく手続き等に関して必要な事項を定めた「南城市景観まちづくり条例」を制定しました。

今後は本計画と条例をもとに南城市の景観行政を推進します。

 

◯南城市景観まちづくり計画(概要版)パンフレット

 

◯南城市景観まちづくり計画

 

◯南城市景観まちづくり計画運用ガイドライン(景観形成基準をわかりやすくしたものです。)

 

◯届出の対象となる主な行為の種類 

 行為の図3

 

◯届出を要しない行為とその規模(南城市景観まちづくり条例施行規則第7条関係)

1  施行規則第7条第1項に規定する  別表3(PDF) に定める行為の種類とその規模に関する要件
2  施行規則第7条第2項に規定する次に掲げる行為
 (1) 建築物の新築、増築、改築又は移転で、当該行為に係る延べ面積の合計が10平方メートルを超えないもの
        (新築後、増築後又は改築後において、その建築物の高さが10メートル又は建築面積が300平方メートルを
         超えることとなる場合における当該新築、増築又は改築を除く。)
 (2) 建築物又は工作物の改築で、外観の変更を伴わないもの
 (3) 仮設の建築物又は工作物で、存続期間が90日を超えないものの新築若しくは新設、増築、改築若しくは
         移転又は外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更
 (4) 次に掲げる屋外における物件の堆積
    ア 物件の堆積の用に供する土地の使用期間が90日を超えない場合の当該土地における物件の堆積

    イ 堆積された物件を外部から見通すことができない場所での物件の堆積

3  施行規則第7条第3項及び第4項に規定する行為 

 

 

◯南城市景観まちづくり条例及び施行規則

 

 ※景観に関する届出様式データ(Excel,Word)等については、こちらからどうぞ。

  

 

 南城市都市計画(トップページ)へ戻る

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月 4日

南城市景観まちづくり条例(素案)に係るパブリックコメントの実施について

パブリックコメントの募集は終了しました。

ご協力ありがとうございました。

 

 1.パブリックコメントの実施について

  1.意見の募集期間
       平成25年10月1日(火)~10月30日(水)

  2.応募対象者

    ①市内に住所を有する方

    ②市外に在住し、市内に土地・建物を所有する方

    ③市内に事務所、または事業所を有する個人及び法人、その他の団体

    ④市内に所在する事務所、または事業所に勤務する方

    ⑤市内に所在する学校に在学・在勤する方

  3.素案の公表・閲覧方法
    市ホームページ及び都市建設課(玉城庁舎)、市民課窓口(大里庁舎、佐敷出張所、知念出張所) 
    ※各庁舎での閲覧は、土・日祭日を除く午前8時30分から午後5時15分までになります。

  4.住民周知の方法
    ①広報なんじょう10月号に掲載

    ②市ホームページに掲載

  5.意見の提出方法
    ①郵送の場合:〒901-0695 南城市玉城字富里143番地 南城市役所 都市建設課 宛(※10月30日必着)

    ②FAXの場合:098-948-3167

    ③直接持参の場合:南城市役所(玉城庁舎2階) 都市建設課及び大里・佐敷・知念の各市民課窓口

    ④Eメールの場合:toshiken@city.nanjo.okinawa.jp

    ⑤提出用紙:市ホームページ及び各閲覧場所にも用意してあります。

  6.応募上の注意
     お寄せいただいたご意見に対する個別の回答は致しませんが、ご意見の概要及びこれに対する市の考え方を
    
ホームページで公表する予定です。なお、同様の意見は集約することがあります。
    ※
住所・氏名などの情報は公表しません。
    
※電話、口頭でのご意見や住所、氏名などが明記されていないものは、受付できませんのでご了承ください。

  7.お問い合わせ

    南城市役所 産業建設部 都市建設課

    〒901-0695 南城市玉城字富里143番地

    TEL:098-948-2141(直通)

    FAX:098-948-3167

    Eメール:toshiken@city.nanjo.okinawa.jp

    

  8.意見等提出様式

    意見等提出様式.doc

 

  景観まちづくり条例(素案)は次のとおりです。

    南城市景観まちづくり条例(素案).docx

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年11月 6日

南城市景観まちづくり条例(素案)に係るパブリックコメント意見結果

パブリックコメントの意見結果

 

  意見の結果は次のとおりです。

 

    意見結果.pdf

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2011年5月13日

南城市景観まちづくり計画に係るパブリックコメント意見結果

1.パブリックコメントの実施状況

  1. 意見の募集期間
    平成23年3月10日木)~3月31日(木)
  2. 素案の公表・閲覧方法
    市ホームページ及び都市建設課(玉城庁舎)、市民課窓口(大里庁舎、佐敷出張所、知念出張所) 
  3. 住民周知の方法
    広報なんじょう 3月号に掲載、市ホームページに掲載
  4. 素案の閲覧者
    3名
  5. 意見の応募者及び件数
    2名(3件)

2.意見の概要と市の考え方

 

意見要旨

回答

優れた景観は、南城市の命であり、すでに景観を損ねる建築物も目立つ。景観重点地区の設定を数多くすべきである。ハンタ緑地などの稜線を損なうマンションなどの集合・高層住宅は一定の規制が必要。色彩、ブロック塀、看板などについても、ガイドラインを設けて指導すべきである。

景観重点地区の設定については、市民会議や外部委員会の意見、文化財基本計画との整合も図りながら検討しており、今後も随時、箇所指定の追加や削除を検討しております。高さについては、景観計画の中で、一定の高さ以下にするように基準を設ける予定であり、風致地区など既存制度と連携し、貴重な自然風景の保全に努めます。

ハンタなどは樹木が少ないと山崩れなどが生ずることもあるので、植樹により土石の流出を防ぎ、場合によっては花をめでたり、有用木の育成にも繋がる。観光客のために散策コースなどを設置し、コース沿いの樹木には樹木札を設置。また、ぶら下がり場などを設置子供達の学習の場、コミュニケーションの場にもなる。

自然景観の保全も重要な景観保全の目的であることから貴重なご意見をありがとうございます。具体的な、整備については今後の検討課題とさせて頂きたいと考えております。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2011年3月11日

南城市景観まちづくり計画に係るパブリックコメントの実施について

このページは現在公開しておりません。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2011年2月 8日

「南城市景観計画」に関するチラシについて

南城市は、山(ハンタ)の緑や、イノーが広がる珊瑚礁の海など、沖縄らしい自然景観に恵まれています。また、斎場御嶽をはじめ、沖縄の長い歴史・文化をあらわし、世界にも誇れるような遺産が数多くあります。

これらによる美しく独特な景観(風景・街並み)は、南城市の大切な財産であり、積極的に守り、育て、未来に継承していく必要があります。

周知のためのチラシを作成しましたので、下記リンクからご確認下さい。

是非とも、南城市の美しい景観を後世へ引き継ぐ景観計画の策定にご理解とご協力の程を宜しくお願いします。

景観チラシ(PDFファイル 1.39MB)

連絡先 南城市都市建設課都市計画係
電話 (098)948-7146
FAX (098)948-3167

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ