南城市公式webサイト

市政の情報

南城市の運営や仕組みについてはこちら

ホーム > 市政の情報 > よくあるご質問

よくあるご質問

よくある質問(選挙関係について)

Q 投票所入場券を紛失した又は届いていないけど、投票はできるの?
A 身分証明書等(免許書等)を持参していただき、有権者との確認が  出来次第に投票ができます。

Q 期日前投票っていろいろ記入するのがあって面倒なの?
A 入場券(ハガキ)を持参していただければ、宣誓書に現住所・氏名・生年月日と当日投票に来れない理由を5つのうちから1つ選んでを記入いただくだけで、投票が出来ます。

Q 学校や仕事で県外等にいて不在者投票をしたいのですがどうすればいいの?
A 県外等に就学や仕事で当日投票にこれない方はこちらで詳しい説明をします。また病院等から不在者投票を行いたい方はこちらへ。

Q 学校や仕事で県外等にいて不在者投票をしたい際場合には宣誓書を提出しなければいけないのでしょうか。又、その受取りは郵送だけでしょうか。
A 宣誓書の受取りは次のいくつかの方法がありますが、宣誓書については、必ず直接、又は郵便等をもって提出下さい。

  1. FAXにて受け取る方法
  2. 最寄りの選挙管理委員会より宣誓書を受け取る方法
  3. 市選挙管理委員会から郵送する方法
  4. 県選挙管理委員会のホームページ等よりダウンロードする方法(※選挙種別により異なる場合がございます。)

Q 居住者証明書って何?
A 他の市町村の区域に住所を移した人で、住所地の市町村の選挙人名簿に登録されてなく、かつ従前の市町村の選挙人名簿に登録されている人は、「引き続きその転出先区域に住所を有していることを証するに足りる文書(居住者証明書)」を提示しなければ投票が出来ないこととなっており、転出したばかりの人が対象になることが多い。その場合、お近くの住民窓口にて発行してもらえますので、持参して投票所へ起こし下さい。

Q 市長や市議会議員に立候補するには供託金を支払うの?
A 立候補をしようとする者は法務局で市長なら100万円、市議会議員なら30万円の現金、又はこれに相当する額面の国債証書をあらかじめ必ず供託しなければならない。

Q 供託物は返してもらえるの?
A 供託物は選挙の当落に関係なく、一定の得票数(没収点)に達していれば返還されます。詳しくは選挙管理委員会事務局までお問い合わせ下さい。

選挙管理委員会事務局 電話 917-5402

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ