南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 児童手当の申請忘れていませんか!?

暮らしの情報

児童手当の申請忘れていませんか!?

『4月から公務員になる方』・
『3月いっぱいで公務員を退職する方』へ

●現在市役所から児童手当を受給していて、『4月から公務員になる方』の場合
 ⇒市役所にて①「受給事由消滅」の届けと、
 所属する職場にて②「認定請求」をしなければいけません。
※公務員の児童手当については職場から受給することとなっています。

Q.消滅届に必要なものは何ですか?
 A.①印鑑(認印可) ②辞令(採用通知書)等、採用日がわかる書類
Q.職場での手続き(認定請求)はしたけど、市役所へ『消滅届』を出さなかったら?
 A.市役所では受給者が公務員になったことの把握はできないので、その事実を把握するまで支給し続けることとなります。
 その間、手当を2重に受給することになるので、過払いになっている分を返していただくことになります。

3月いっぱいで公務員を退職した方』の場合
 ⇒退職に伴い、職場からの手当の支給は終了します。
  移動日(退職日)の翌日から15日以内に市役所(児童家庭課)で手続き「認定請求」をしなければなりません。


Q.市役所での認定請求に必要なものは何ですか?
 A.①印鑑(認印可) ②請求者の健康保険証(コピー) ③請求者の口座が確認できるもの(通帳・キャッシュカード)コピー ④個人番号(マイナンバー)確認に必要な書類 ⑤その他
Q.児童手当の支給開始は申請の翌月からと聞きました。退職後(4月に入ってから)申請すると、4月分はもらえなくなるのでしょうか?
 A.児童手当は原則的に申請の翌月から支給開始となります。  ただし、移動日の翌日から15日以内に申請すれば、特例として申請月(4月)から受給することができます。

 

個人番号(マイナンバー)確認に必要な書類 とは?

下記のいずれかとなります。
個人番号カード(番号確認と身元確認)
通知カード(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
③ 個人番号の記載された住民票の写しなど(番号確認)と運転免許証など(身元確認) 

※運転免許証など(写真付身分証)がない場合は、健康保険証や年金手帳などを2点提示していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせはこちら

児童家庭課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343
MAIL:jidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ