南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 障害者支援

暮らしの情報

障害者支援

 障害福祉

下記に記載されている対象者要件以外にも、障害名や障害程度、所得制限、世帯状況等の要件があります。また、事前に申請した場合のみ助成・給付対象になるものがございますので、ご利用の前には必ずお問い合わせください。

 

 


NO


事 業 名


取 扱 内 容


手帳交付

 各種手帳の交付 (身体/精神/療育)


 身体に障害のある方に身体障害者手帳、精神に障害がある方に精神障害者福祉手帳、知的障害者(児)に療育手帳が交付されます。手帳所持者は施設への入所、税の減免、各種サービスの給付、医療費の助成(重度の方)などさまざまな支援が受けられます。


各種助成

給付

 

 

 

 

 

 


 重度心身障害者医療費助成


 身体障害者手帳の障害程度が1級か2級の方もしくは療育手帳等級がA1・A2の方で、一定の要件に該当する方の医療費を助成します。

 更生医療・育成医療


 身体障害者(児)の方が障害を取り除いたり、軽減するために治療や手術をうけるとき、医療費を給付します。


 精神通院医療費助成


 精神疾患により、通院による精神医療を続ける必要がある方の医療費を助成します。

 補装具の給付


 身体障害者(児)・難病患者が、日常生活での身体の不自由を補うための車いす、補聴器等の交付(修理)が受けられます。


 日常生活用具の給付/住宅改修費の助成

 在宅の身体障害者(児)や知的障害者(児)、難病患者に対し、日常生活の便宜をはかるためベッド、シャワーチェアー、頭部保護帽等の日常生活用具を給付します。


 自動車運転免許取得費/自動車改造・購入費助成


・身体障害者の運転免許取得費の一部助成

・障害者運転用車両の購入・改造費の一部助成

・介護用車両の購入・改造費の一部助成

 各種サービスの給付


・障害がある方の介護や、外出時等の行動支援、介護者の病気等に伴う短期的な施設への入所、デイサービス等

・グループホームや施設への入所

・身体機能や生活能力向上のための訓練、就労訓練等


手当


 特別障害者手当/障害児福祉手当


 在宅で心身に重度の障害があるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする方で一定の用件に該当する方に手当てが支給されます。


その他

10

 心身障害者扶養共済制度


 障害者を扶養している保護者が将来の不安を軽くするため毎月掛金を支払い、保護者が死亡したときの残された障害者に年金(毎月2万円、2口加入の場合は4万円)を支給する制度です。

11


 その他 障害者等が利用できる各種制度等

 障害者等に対する、様々な優遇制度があります。

※障害名・等級・所得等によって利用できない場合もございます。

12

 手話通訳等


・手話通訳者による窓口対応、日常生活の相談受付

・手話通訳者及び要約筆記奉仕員派遣

・手話奉仕員養成

13


 障害者等の虐待相談/人権問題の相談

 障害児や障害者の虐待に関する通報や各種相談に応じます。

14


 障害者差別に関する相談

 行政機関や民間事業者から受けた不当な扱いや、配慮の無い対応についてのご相談に応じます。

15


 障害に伴う各種相談受付


 日常生活の困りごとや福祉サービス利用手続きなど、市内に住む障害児や障害者及びそのご家族等の様々な相談を受け付けします。

16


 心が苦しいときの相談


 病気、家族の問題、借金問題など様々な問題で自死を考えてしまう方に対し、専門員がお話を聞き不安や悩みの解決支援を行います。

 

この記事に関するお問い合わせはこちら

生きがい推進課

所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8985
FAX:098-882-8114
MAIL:ikigai@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ