南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 「デマンド交通」実証実験運行開始!(平成25年12月9日~)

暮らしの情報

「デマンド交通」実証実験運行開始!(平成25年12月9日~)

デマンド交通(予約型乗合バス)実証実験運行について

 本市では、平成18年1月1日に佐敷町、知念村、玉城村、大里村の4町村が合併誕生し、着実にその礎を築いてきているところであります。しかし、既存の公共交通体系では、窓口業務等の行政サービス、イベント開催地の変化により、市民の移動範囲が拡大され対応が難しいものとなっております。 
 また、本市は、豊富な自然環境と歴史文化遺産を活かした観光産業の振興に力を入れておりますが、観光資源の近くにバス停留所がない、便数が少ない、乗換が不便といった理由から路線バスによる観光が困難な状況となっております。 
 本市を訪れる観光客の殆どが、レンタカーやマイカーを利用した観光であり、順路が複雑で辿り着けない状況で、観光振興の妨げとなっております。   
 そのようなことから、平成24年度において、本市の公共交通体系の現状の課題問題を整理し、新たな公共交通システムの導入に向け、平成25年度よりデマンド交通の実証実験を実施することとなりました。  
 この実証実験、アンケートの結果、利用実績等により運行時間、車両、利用料金等を調整し、本格運行への
移行を予定しております。   

デマンド交通 ”おでかけなんじぃ” の仕組み

  デマンド交通(おでかけなんじぃ)とは、電話などで事前に予約をして乗車する乗合型の新しい交通システムです。タクシーの便利さと路線バスの手軽さを併せもった新しい乗り物です。
 8~10名乗りのワゴン車両で、ご自宅まで迎えに行き、市内の目的地までお送りする沖縄県内では、初めての交通サービスです。

利用するためには事前登録を

 デマンド交通(おでかけなんじぃ)の利用に際して、事前に会員登録が必要になります。(観光客については、事前登録なくご利用できます。)
会員登録につきましては、以下の申請書に記入し、指定の場所へ提出下さい、(電話での登録も行っております。)    

          会員申込書

この記事に関するお問い合わせはこちら

政策調整課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5386
FAX:098-917-5424
MAIL:seisaku@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ