南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 個人番号の「通知カード」が届きます

暮らしの情報

個人番号の「通知カード」が届きます

tuchicard

10月5日に住民票を有する全ての住民に個人番号(マイナンバー)が付番されました。今後、付番した番号をお知らせする「通知カード」が、市町村が委任した地方公共団体システム機構より、各世帯に簡易書留で通知されます。

※南城市では、11月末までには全世帯に配達される見込みとなっています。

 「通知カード」は平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、個人番号の記載・確認を求められることとなりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。

 

Q:転入届や転出届を行った際「通知カード」はどこに届くの?

A:10月5日時点の住所地に「通知カード」が送付されます。前住所地で受け取る元世帯者がいる場合はその方から受け取ってください。前住所地に元世帯者がいない方は、新しい市町村から新住所地へ「通知カード」が送付されます。

 

Q:転居届(市内で引っ越した場合)を行った際はどこに届くの?

A:10月5日時点の住所地に「通知カード」が送付されますので前住所地で受け取る元世帯者がいらっしゃる場合はその方から受け取り、市民課窓口で新住所を裏書きさせてください。前住所地で受け取る元世帯者がいない場合は、12月以降に「通知カード」が受取人不在として市に返戻されたのを確認したのち、新住所地に送付します。

 

Q:11月に出張等により不在だったため「通知カード」を受け取れなかった場合はどうしたらいいの? 

A:受取人不在の「通知カード」は12月以降に郵便局から市へ返戻された後、三か月間保管します。 大里庁舎市民課窓口で原則、本人と同一世帯員に限り受取ることが可能です。受取の際は、本人確認のため顔写真入りの身分証の提示が必要となりますのでお忘れないようお願いします。

000211266

この記事に関するお問い合わせはこちら

市民課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5312
FAX:098-917-5425
MAIL:shimin@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ