南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 2010/02/01:住宅手当支給制度について

暮らしの情報

2010/02/01:住宅手当支給制度について

住宅手当緊急特別措置事業の創設に伴い、平成21年10月より、離職(失業)者であって、就労能力及び就労意欲のある者のうち、住宅を喪失している者又は喪失するおそれのある者を対象として、6ヶ月間を限度として住宅手当を支給するとともに、住宅確保・就労支援員による就労支援等を実施し、住宅及び就労機会の確保に向けた支援を行います。

1.住宅手当の支給額

南城市

30,800円(単身世帯)
40,000円(複数世帯)

2.支給対象者

支給申請時に次の要件全てに該当する方が対象です。

  1. 2年以内に離職した方
  2. 離職前に、自らの労働により賃金を得て主として世帯の生計を維持していた方
  3. 就労能力及び常用就職の意欲があり、公共職業安定所へ求職の申込を行う方
  4. 住宅を喪失している方又は喪失するおそれのある方(喪失するおそれのある方は⑤及び⑥の要件に該当し、賃金住宅等に入居している方)
  5. 原則として収入のない方。一方一時的な収入がある場合には、生計を一とする同居の親族の収入の合計が次の金額以下であること。

     

    単身世帯:
    84,000円
    複数世帯:
    172,000円
  6. 生活を一とする同居の親族の預貯金の合計が次の金額以下であること。

     

    単身世帯:
    500,000円
    複数世帯:
    1,000,000円
  7. 国の住宅喪失離職者等に対する雇用施策による貸付又は給付(就職安定資金融資、訓練・生活支援給付、就職活動困難者支援事業等)、自治体が実施する類似の貸付又は給付等を受けていない方

 

※手当支給期間中は、常用就職に向けた就職活動をおこなっていただきます。

お問い合わせ:社会福祉課(大里庁舎)TEL:098-946-8996

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ページトップへ