南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > ヤスデ対策と駆除剤購入費補助金について

暮らしの情報

ヤスデ対策と駆除剤購入費補助金について

(不快害虫防除対策)

ヤンバルトサカヤスデの生態と防除 

 ヤスデは森林や草地の自然界で堆積した有機物を良質の土に還元している土壌動物として、大きな役割を果たしている反面、多量に発生すると不快な害虫と呼ばれるようになります。

 

ヤスデの防除・駆除方法

環境的防除方法

 民家周辺の堆積した腐食物、例えば、落葉の堆積、ごみ捨て場、古畳やムシロ、腐朽した木材、草むら等を除去し、乾燥した環境状況にすることが大切です。

 そのためには、

(1)  湿潤な低地であれば排水溝を作り、水はけをよくします。

(2)  除草、樹木の剪定などを行い、日当たりをよくします。

(3)  落葉や廃材を堆積させないようにします。

 

☆駆除剤を使用する方法

 ヤスデが発生した場合には、家屋内への進入防止として、家屋土台周辺に粉剤を幅5cmほどでベルト状に散布します。ストッキング等の目の細かい網に入れてトントン叩いて落ちる程度の量でも十分効果があります。粉剤は雨が降ると流れてしまい、又湿って固まると効果がなくなりますので、天候にも注意することや雨に濡れない場所を選び適量を使用しましょう。

 

 市ではヤスデを駆除し住みよい環境をつくるためヤスデ駆除剤を購入する場合に、その経費に対して予算の範囲内において補助金を交付しています。

 補助を受けようとする方(市内に住所を所有する者)は市内の各農協経済課に補助金申請書を備えていますので、住所、氏名、電話番号、印鑑を押印のうえ、購入してください。

この記事に関するお問い合わせはこちら

生活環境課

【現庁舎】
所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8981
FAX:098-946-8997
【5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-0695 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5318
FAX:098-917-5426
MAIL:seikatsu@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ページトップへ