南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 少年の主張大会(2012/06/27)

暮らしの情報

少年の主張大会(2012/06/27)

進路、社会問題、地域への思い、人間関係・・・。中学生の心の中は、迷いや悩み、新しい気づきや希望など、いろいろな気持ちが渦巻いています。日頃考えていることを思いっきり発表する少年の主張大会が、大里農村環境改善センターで行われました。

優秀賞「地域力」 優秀賞「普通って何ですか」

市内5つの中学校の代表者10名が発表。島尻大会へ南城市代表となる優秀賞2名が選ばれました。

優秀賞のひとり「地域力」と題して発表した生徒は、「4軒となりの家の人の名前を知っていますか?」と問いかけました。東京から久高島に留学してきた発表者は「久高の人は知らない人でも笑顔であいさつをする」ことにビックリ。「あいさつや地域行事の参加を通して交流を深め、地域を愛することで地域力が高まる」と訴えました。

また「『普通』って何ですか」と題したもうひとりの優秀賞者は、宮﨑から転校してきて、学校では下の名前を呼び捨するのにビックリ。「出席番号は地域の字順で、沖縄には普通でないことがたくさんあった」と転校当時の違和感を振り返りました。その一方で沖縄の戦争に対する考え方もまったく違うことも気づいたとのこと。「今まで自分の普通を相手に押し付けていたかもしれない」とし、「相手の考え方を受け入れ、お互いを尊重することが必要」と主張しました。

優秀賞「地域力」

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【開催のお知らせ】

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

南城市では毎年、市内の5つの中学校の代表者(2名ずつ)による「少年の主張大会」を開催しております。テーマは自由。日常生活を通して日頃考えていることから、各自でテーマを決めて発表します。

※どなたでも参観可能ですので、市民の皆様の来場をお待ちしております!

なお、本大会で優秀な成績を収めた生徒2名については、島尻地区大会へ派遣いたします。(昨年度は、佐敷中学校の生徒1名が島尻地区大会も勝ち抜き、沖縄県大会へ出場いたしました)

 ● 日時 : 平成24年6月27日(水) 午後2時

 ● 会場 : 南城市大里農村環境改善センター(ホール)

 ● 主催 : 南城市青少年育成市民会議

 ● 共催 : 南城市教育委員会

 

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【現庁舎】
所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-947-6017
FAX:098-946-5822
【5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-0695 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ページトップへ