南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 親子文化財巡り (2013/11/09)

暮らしの情報

親子文化財巡り (2013/11/09)

親子で南城市の歴史と風土を感じることで、南城市の「魅力」を発見し、家庭で歴史・文化について継続して学ぶきっかけ作りを目的とする親子文化財巡り~親子で尚巴志ゆかりの地を巡ろう~が11月9日(土)に開催され、親子16組35名が参加しました。

参加者は、尚巴志のキーワードとなる実際の場所を巡りがら歴史をたどり、ガイドの紙芝居を用いた説明のもと、琉球王国・第一尚氏王統を打ち立てた英雄である尚巴志について熱心に学んでいました。

 DSCF9193 DSCF9209

 DSCF9220 DSCF9233

 

*参加者の感想*

・尚巴志みたいにみんなを幸せにしたいなと思いました。

・尚巴志は争いで困っている人たちのため、三山統一を決意したという心に感動しました。私も尚巴志みたいな人になりたいです。

・地元にいろいろな史跡があるのは知っていても、実際に行ったりすることはなかなかないので、今回いろいろな場所へ案内していただいてとても楽しかったです。

・佐敷出身なので毎日通っている道のちょっと中に入るといろんな浪漫がつまっている事に感動しました。

・今回学んで疑問に思ったことを、一緒に参加した孫と図書館などを利用して調べていこうと思いました。

 

【開催のお知らせ】

南城市青少年育成市民会議では、親子で南城市の歴史と風土を感じ、その「魅力」を発見することを目的とした「親子文化財巡り」を開催いたします。テーマは“尚巴志関連文化財巡り”です。尚巴志の祖父が伊平屋島から移り住んできた頃から、尚巴志の三山統一までを紙芝居を用いて分かりやすく説明します。実際の場所を巡りながら尚巴志の歴史をたどってみませんか。

皆様のご参加をお待ちしております!

 ● 日時 : 平成25年11月9日(土) 9:00~15:00

 ● 場所 : 南城市内(集合解散:南城市文化センター・シュガーホール)

 ● 対象 : 南城市内在住・在学の小学4年生~中学3年生とその保護者1名 (定員25名)

 ● 主催 : 南城市青少年育成市民会議(共催:南城市教育委員会)

 

※活動内容や応募方法、準備するもの等の詳細については、募集チラシ(両面)をご確認ください!

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【現庁舎】
所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-947-6017
FAX:098-946-5822
【5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-0695 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ページトップへ