南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 子ども医療費助成制度に関するよくあるご質問(Q&A)

暮らしの情報

子ども医療費助成制度に関するよくあるご質問(Q&A)

子ども医療費助成制度に関するよくあるご質問(Q&A)

 

Q1:南城市内の子ども医療費助成は、何歳まで受けられるのですか?

A1:通院に関しては、就学前(6歳に達する日以後の最初の3月31日)までが助成を受けられます。入院に関しては、中学校卒業(15歳に達する日以後の3月31日)までが助成を受けられます。助成内容の詳細は、こちら

 

Q2:受給資格者証の交付を受けるにはどうしたらよいですか?

A2:下記のものをご準備の上、市役所窓口(児童家庭課)にて資格取得の手続きをしてください。

○健康保険証(子どもの記載がされているもの)

○印鑑(認印可)

○保護者名義の預金通帳

※すべてそろった時点でのお手続きとなります。子どもの健康保険証がお手続き中の場合などは、健康保険証ができあがった後でのお手続きとなります。なお、資格取得日は、出生日または転入日にさかのぼっての取得となります。

 

Q3:病院の診療以外に助成の対象になるものがありますか?

A3:薬局で調剤を受ける際のお薬代や、整骨院における施術代、治療用の補装具を作った際の費用など、健康保険が適用される医療費についてはすべて助成の対象になります。ただし、治療用の補装具を作った際の費用の場合は、加入されている医療保険者で療養費のお手続きを行った後での支給となります(医療保険者で発行される支給決定通知書が必要です)。

 

Q4:保護者が自己負担をする場合はどのような時ですか?

A4:通院の場合、3歳に達した月の翌月より1ヶ月1医療機関ごとに1,000円は保護者の自己負担となります。医療機関と、そこから処方された薬局の領収書はセットで1医療機関と数えます。

例1)平成26年4月に保険診療による一部負担金として、A病院で700円、A病院で処方されたお薬をB薬局にて500円を支払い、助成金の申請を行った場合。助成額は200円(1,200-1,000=200)となります。

例2)平成26年4月に保険診療による一部負担金として、A病院で1,500円、B病院で1,800円支払い、助成金の申請を行った場合。助成額は1,300円〈(1,500-1,000)+(1,800-1,000)=1,300〉となります。

 

Q5:助成金を受けるためには、どのような手続きが必要ですか?

A5:県内の医療機関等の場合、医療機関等の窓口で健康保険証と一緒に「子ども医療費助成金受給資格者証」を提示し、医療費をお支払いただくと手続きは終了です。

 

Q6:助成金は、申請をしてからどのくらいで振り込まれるのですか?

A6:最短で診療月の翌々月の25日に振込みとなります。(25日が土日祝日の場合、その前の平日に振込み)

例)平成26年4月診療分の医療費について

⇒同月中に助成金の申請をした場合、振込日は平成26年6月25日です。※医療機関等への照会により振込月が遅延する場合があります。

 

Q7:申請できる期間は、どれくらいですか?

A7:診療月の翌月から起算して1年以内であれば、申請が可能です。(医療費を支払った月ではありませんので、ご注意ください)

例)平成26年4月診療分は、平成27年4月末日までが申請期限となります。

 

Q8:高額療養費制度について教えてください。

A8:1ヶ月の保険診療による自己負担額が、以下の高額療養費にかかる自己負担月額の限度額を超えた場合、加入している健康保険組合等から高額療養費が支給されます。

お手続きの方法については、加入している医療保険者にお問い合わせください。この場合は、保険診療による一部負担金の額から高額療養費を差し引いた額が、子ども医療費助成の助成対象となります。なお、支給額決定通知書等、支給された額がわかる書類の提出が必要となる場合があります。

《高額療養費にかかる自己負担月額の限度額》

○市町村民税非課税世帯…35,400円

○市町村民税課税世帯…80,100円+(医療費-267,000円)×1%

○上位課税世帯…150,000円+(医療費-500,000円)×1%

 

Q9:付加給付制度について教えてください。

A9:健康保険組合や共済組合によっては、保険診療による一部負担額が一定以上になると付加給付金が支払われる場合があります。

お手続きの方法については、加入している医療保険者にお問い合わせください。この場合は、保険診療による一部負担金の額から付加給付金を差し引いた額が、子ども医療費助成の助成対象となります。なお、支給額決定通知書等、支給された額がわかる書類の提出が必要となる場合があります。 

 

Q10:市役所窓口で提出した領収書の返却は可能ですか?

A10:確定申告等で領収書をご利用の場合は、子ども医療費助成の支給が確定後(振込みが終了した後)に返却可能です。その場合は、事前に領収書の返却希望ということをお伝えください(返却のために、一定のお時間をいただいております)。

なお、個人的な理由(任意保険への提出や家計簿への記載等)の場合は、事前にご自身でコピーをお願いします。

この記事に関するお問い合わせはこちら

児童家庭課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343
MAIL:jidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ