南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > お詫びについて

暮らしの情報

お詫びについて

議会の議決を得ずになされた市有財産の無償譲渡及び無償貸付に関する経緯及びお詫びについて

 

 平素は本市保育行政にご理解ご協力を賜りありがとうございます。

 本市では、これまで南城市立保育所民営化基本方針に基づき市立6保育所を民営化してまいりました。

 民営化に際しては、保育施設の新規整備を前提とした上で、移管先の保育所のスムーズな運営と経済的負担の軽減を図るために、建物・備品等については無償譲渡、土地については現地を活用する場合は5年間の無償貸付を行ってきました。

 市有財産の無償譲渡及び無償貸付については、基本方針に基づき新たな運営主体となる社会福祉法人の初期投資の負担を軽減し、安定的・継続的な保育運営を図るためであります。

 そのことにより、移管先の社会福祉法人の初期投資の負担が軽減され、安定的・継続的な保育所運営が図られたことと初期段階での財政的な軽減が図られ、市民への充実した保育サービスの提供と財政的な負担軽減を図ることができました。

 しかしながら、財産の無償譲渡及び無償貸付は、地方自治法において議会の議決によるものか、市の条例に定めのある場合のみ可能であり、本案件は条例等の誤認により、本来、議会の議決を得るべき事案でありながら、議会による議決を失念し、移管先である社会福祉法人へ無償譲渡及び、無償貸付を行ったものであります。

 無償譲渡及び無償貸付の議会による議決につきましては平成28年9月定例議会に上程し、追認の議決をいただくことが出来ました。

 このことにつきまして、行政運営上あってはならないことであり、追認という形で議決をいただいたことに対しまして深く反省し、市民の皆様並びに議会に対しお詫びを申し上げます。

 今後、このような事務手続きにおきましては職員の意識強化を図るとともに、法令等に基づく根拠を示し、より気を引き締めて取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


                                     平成28年9月

                                      南城市長 古謝 景春 

この記事に関するお問い合わせはこちら

児童家庭課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5343
MAIL:jidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ