南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 南城市と沖縄県による不動産合同公売について

暮らしの情報

南城市と沖縄県による不動産合同公売について

市では、市民への税負担への公平性、自主財源の確保等の観点から、市税の滞納処分として差し押さえた財産(不動産)について、下記のとおり、沖縄県と合同で入札による売却(公売)を実施します。

 入札の参加者は、原則自由ですが、(1)公売保証金、(2)印鑑、(3)委任状(代理入札の場合)、(4)買受適格証明書(農地の場合)が必要になります。

※「買受適格証明書」の申請書提出締切は毎月10日(市役所閉庁日の場合はその翌日)です。今回の公売に参加するための提出締切は10月10日(火)となります。(申請場所 玉城庁舎2階 南城市農業委員会)

※公売に関する詳細は、本市(玉城庁舎、大里庁舎)掲示板または「不動産合同公売 公売広報誌」をご覧ください。


公売の日時及び場所等

1.       公売方法 期間入札(入札書の郵送も可)

2.       入札箱の設置場所 沖縄県中部合同庁舎1階 コザ県税事務所

3.       入札期間 平成29年10月31日(火)から11月2日(木) 

4.       開札場所 沖縄県中部合同庁舎4階 第1会議室

5.       開札の日時 平成29年11月7日(火)

6.   売却決定の場所 南城市役所

7.   売却決定の日時 平成29年11月14日 午前10時00分

8.       代金納付期限 平成29年11月14日 午後2時00分 

 

公 売 財 産 

 

 















※事情により、公売を中止する物件もありますので、事前にご確認ください。

 合29-南城1.pdf   合29-南城2.pdf   合29-南城3.pdf   合29-南城4.pdf

 

 提出様式一式.pdf

※県・他市町村で様式が異なります。県・他市町村の公売物件を入札予定の方は、県・他市町村の各担当課でご確認頂くか、下記の外部リンクから県・各市町村ホームページでご確認ください。

 

 公売参加資格・買受人の制限

  公売は、原則として定められた公売保証金を納付すれば、どなたでも参加することができます。ただし、次に該当する者は、公売財産を買い受けることができません。

(1)買受人の制限(国税徴収法第92条)、公売参加者の制限(国税徴収法第108条第1項)等、法令の規定により買受人となることができない者。

  国税徴収法第92条関係として、例えば滞納者や税務職員等は、公売に参加することができません。

  同法第108条第1項関係として、公売への参加等を妨害した者、不正連合した者、偽りの名義で入札した者、買受代金を故意に納付しなかった者、故意に公売財産を損傷した者等は、公売参加を制限される場合があります。

(2)公売財産の買受人として一定の資格その他の要件を必要とする場合に、これらの資格等を有しない者。

  例えば、農地の買受を希望する際、上記及び公売公告で買受適確証明書が必要とされる財産の場合は、その財産の所在する市町村の農業委員会から買受適格証明書の交付を受けた者でなければ、公売に参加できません。

(3)南城市暴力団排除条例に定める次に該当するもの。

  ア 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団。

  イ 暴力団員による不正な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員。

  ウ 暴力団員及び暴力団員と密接な関係を有するもの。

 

 その他重要事項

 

●入札に際してはあらかじめ公売財産を確認してください。

●入札書等の提出方法は、入札箱を設置しているコザ県税事務所で直接提出するか、郵送による提出となります。

●公売保証金の提供方法は、公売保証金の金額を市の指定した会計管理者の口座に振込む方法により納付してください。

●公売による権利移転に伴う費用(移転登記の登録免許税等)は買受人の負担となります。

●一度提出した入札書は引換、変更又は取消しをすることができません。

●公売財産について権利移転及び危険負担移転の時期は買受代金完納の時とします。

ただし、公売財産の買受人として一定の資格その他の要件を必要とする場合に、これらの資格等を有しない場合は、それぞれの要件を満たさなければ権利移転の効果は生じません。なお、買受代金納付後(農地等については、許可または届出の受理があったとき)に生じた財産のき損、焼失等による損害の負担は、買受人が負うことになります。市は、公売財産の引き渡しの義務は負いませんので注意してください。

●公売財産の権利の移転につき登録を要するものについては、買受人は、買受代金納付の際に登録免許税額に相当する印紙若しくは納付の領収証書(登録免許税法第23条)を提出してください。

●買受人が買受代金を納付する時までに滞納税金完納の事実が証明されたとき又は買受代金納付後でも公売を取り消すべき理由があるときは公売を取り消します。

●買受代金を納付しないときは、公売保証金をお返しすることはできません。

●開札の結果、最高価申込者が2名以上ある場合には、その入札者の間で追加入札を期間入札の方法で行います。

●追加入札の入札期間等は次のとおりとなります。

 追加入札の入札期間及び場所:平成29年11月14日(火)~11月16日(木)

               南城市役所大里庁舎(税務課)

 開札日時及び場所     :平成29年11月21日(火)午前10時00分

               南城市役所大里庁舎(2階東側会議室)

 売却決定の日時及び場所  :平成29年11月28日(火)午前10時00分

               南城市役所大里庁舎(税務課)

 買受代金納付期限及び場所 :平成29年11月28日(火)午後 2時00分

               南城市役所大里庁舎(税務課)

 

●次順位買受申込制度があります。なお、次順位買受申込者に売却決定をする場合には、 売却決定の日時及び買受代金の納付期限が異なることがあります。次順位による買受けの申込みは、開札の場所において最高価申込者の決定後直ちに行いますので、次順位による買受けの申込みを希望する方は入札書にて希望の有無を示してください。なお、次順位買受申込者が2名以上いるときは くじで決定します。

●地積等は公簿表示によります。

●境界については隣接所有者と協議してください。

●土壌汚染やアスベストなどに関する専門的な調査は行っておりません。

 

 

※南城市以外の執行機関(県または市町村)の公売物件等について、下記のリンクからご確認ください。

 沖縄県ホームページ(外部リンク)

 

この記事に関するお問い合わせはこちら

税務課

所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-948-7124
FAX:098-946-9090
MAIL:zeimu@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ