南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 水質関係

暮らしの情報

水質関係

水質関係

1.水質検査計画

 H29年度南城市水質検査計画.pdf

2.水質検査結果

  H28水質検査結果.pdf

  

3.平成29年度 水質検査計画(案)

  平成29年度 南城市水道事業の「水質検査計画」(案)を策定したので下記のとおりお知らせいたします。

1.水質検査計画策定の理由

 平成16年4月1日付け水道法施行規則の改正により、水道事業者は水源種別や過去の水質検査結果及び水質管理上留意すべき事項などを総合的に検討して、水質検査等の内容を定めた「水質検査計画」を策定することが義務付けられました。

 また、同検査計画は毎事業年度の開始前に需要者に公表することとされています。

2.基本的な方針

 水質検査には、水質基準に適合しているかどうかを判断するための検査と、原水から浄水処理、送・配水に至るまでの一連の水質管理の状況を確認するための検査があります。

 水質検査計画は、水質基準への適合を確認するための水道法第20条に基づく水質検査について作成するものです。検査項目については、水道法で検査が義務付けられている水質基準項目等、また検査計画に位置づけることが望ましいとされている水質管理設定項目及び水道水がより安全で良質であることを確認するために必要とする水質項目とします。

3.安全で安心した水道水を給水するため、次のような水質検査を行います。

 法定検査(品質保証のための検査)

 給水末端の蛇口において、法令で定めた水質検査項目について毎日検査、毎月検査、3ヶ月に1回検査、年1回検査等を行います。

 

H29年度南城市水質検査計画(案).pdf

 

この水質検査計画について皆様のご意見をお寄せ下さい。皆様のご意見は今後の水質検査計画作成参考とさせていただきます。

お問い合せ先:南城市上下水道部 水道課

住    所:南城市大里字仲間807番地 (大里庁舎3F)

電    話:TEL 098-946-8993 FAX 098-946-8988

意見募集期間:平成 29 年 3 月 31 日(金)17時まで

 

 

 

   

上水道のトップページに戻る

この記事に関するお問い合わせはこちら

水道課

所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8993
FAX:098-946-8988
MAIL:suidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ