南城市公式webサイト

暮らしの情報

南城市で生活される方のための暮らしの情報です。

ホーム > 暮らしの情報 > 第6回南城市中学生フォーラム(2013/8/22)

暮らしの情報

第6回南城市中学生フォーラム(2013/8/22)

 南城市中学生フォーラムが、多くの中学生参加のもと大里庁舎市民ギャラリーで開催されました。今回で6回目となるこのフォーラム。各中学校の取り組み紹介やディベートなどを通して、他校との交流や多様化する価値観を学ぶとともに、自校の取り組みの参考とすることを目的として開催されています。

 初めに、主催者を代表してあいさつした高嶺教育長は「国際化の時代、ディベート能力が重要となっている。これをきっかけに言語能力を高めるとともに多くの生徒と交流をして、いいフォーラムにしていただきたい。」と述べました。

 中学生フォーラム

第1部は、各中学校による生徒会活動の取り組みの紹介。

中学生フォーラム② 中学生フォーラム③ 中学生フォーラム④

大里中は、「ふる伝」という、伝統芸能を地域の人から教えてもらい、地域ごとにそれを発表する生徒会主催のイベントなどを紹介。佐敷中の瀬底正弥君は、全国生徒会サミットに参加したことを報告しました。

続いて第2部は、各中学校代表によるディベート。

1つめのテーマ「携帯電話は必要か?」について佐敷中vs知念・久高中がグループ討論を行いました。賛成の立場で主張を行う佐敷中からは、携帯電話の便利さやコミュニケーションの広がりなどの利点をもとに意見が展開され、一方の知念・久高中からはネット依存やいじめなどの問題点について意見が多く出されました。

中学生フォーラム⑤ 中学生フォーラム⑦

2つ目のテーマ「テストは必要か?」については大里中vs玉城中が討論。ギャラリーからも意見が飛び交う活発な討論となりました。

中学生フォーラム⑥ 

ディベートに参加した玉城中の大城絵理さんは「準備に1週間かかった。自分と異なる意見の主張をしなければならなかったので難しかったが、いろんな視点があることがわかり、とてもためになった」と感想を述べました。

中学生フォーラム⑦

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ