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2017年11月15日

17日は減塩の日です!②

塩分には1日の目標量があります。

健康な人男性8g未満女性7g未満  高血圧の人6g未満となっています。 


でも、自分がどのくらい塩分をとっているか、何にどのくらいの塩分が含まれているかわからないと思います。

食品表示法で栄養成分の表示基準が決められたことで、外食や市販食品の栄養成分表示も増えてきています。

普段、よく食べるものの栄養成分表示を確認してみるのもよいでしょう。


(例 インスタント味噌汁)



「食塩相当量」で表示することとされていますが、中には「ナトリウム」で表示されているものもあります。

そんな時は下記の式で食塩相当量を計算することができます。


   Naナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

   (例 ジュース8mg × 2.54 ÷ 1000 = 0.02g)


*外食の塩分量も是非チェックしてみてください! → 外食・惣菜・インスタント食品の中身.pdf



ナトリウムに似た名前でカリウムという栄養成分があります。

野菜の中に多く含まれ、ナトリウムの排泄を促す効果もあります。

「野菜を食べること」も塩分対策の一つ!いつもの食事に野菜のおかずを1品追加してみませんか?



野菜を食べよう!レシピ.docx


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