南城市公式webサイト

公共施設案内

南城市の公共施設・スポーツ施設・青少年施設案内・学校施設をご案内します

ホーム > 公共施設案内 > 学校施設

学校施設

学校体育施設開放事業

開放体育施設及び使用目的

南城市立小学校及び中学校の運動場、武道場、体育館を市民スポ-ツ・レクリェ-ション及び学習の場として体育施設を開放する。
(南城市学校体育施設の開放に関する規則第5条)

開放時間

原則として 

平日 20:00~22:00
土・日、祝祭日 9:00~22:00

 ※土・日、祝祭日の午後7時までは小学生のクラブ活動及び中学生の部活動を優先する。

●開放体育施設を利用する場合

市内10人以上の団体を構成し、教育委員会に登録しなければならない。但し、団体の構成員が児童又は生徒からなるときは、成人の代表者を定めなければならない。
(南城市学校体育施設の開放に関する規則第7条)

●施設の申請方法

生涯学習課に申請書を提出し、教育の許可を受けなければならない。

●納付書発行場所

学校使用許可書を生涯学習課に提出し、納付書を発行してもらう。

使用料の支払い場所

  • 県内各金融機関

●施設の使用方法

市役所出入り口カウンターで、許可書及び領収書を常駐夜間警備員へ提示し、施設の鍵を受け取り、返却する。

●施設の使用優先順位

以下のとおりとする。

  1. 学校関係行事
  2. 公共及び公的機関行事・各自治会関係行事・体協関係行事
  3. 年間を通して定期的に利用する団体
  4. その他不定期利用団体
  • 但し、突発的に学校行事が入った場合は、先に予約した団体と調整する。

●開放体育施設の許可の取り消し及び利用中止

  1. 使用団体が、使用許可の条件に違反したとき。
  2. 使用団体が、教育委員会や警備員の指示に従わないとき。
  3. 使用団体が、使用する権利を譲渡し又は転貸したとき。
  4. 教育委員会又は学校が、公用又は公共用に供するため必要が生じたとき。

(南城市立学校体育施設の開放に関する規則第10条)

●現状回復及び損害賠償義務

使用団体は、開放校の体育施設又は設備を故意又は過失によりき損し、若しくは滅失したときは、直ちに原形に復し、又は損害を賠償しなければならない。
(南城市立学校体育施設の開放に関する規則第11条)

●使用料の減免

使用料の減免を受けようとする者は、使用料減額(免除)申請書を生涯学習課に提出し、その承認を受けなければならない。
(南城市立学校体育施設の開放に関する規則第12条)

●使用料の還付

  • 利用者の責任によらない理由により、利用することができなくなったとき。
  • 利用期日前日までに、利用者がやむを得ない理由により施設の利用を取り消す場合で利用予定施設に申請し、承認されたとき。

施設を利用される方はこちらをお読みください。学校体育施設開放利用団体の心得

学校体育施設開放利用団体の心得

  1. 毎月の予約申請は、利用日の前月1日とする。(例 7月30日利用ならば、6月1日からとなる。) 尚、その開始日が土曜日及び日曜・祝祭日の場合は、その後日より受付を行う。
  2. 使用団体の過失により器具を破損した場合は、生涯学習課へ速やかに報告し、現状回復すること。
  3. 使用団体で出したゴミや空き缶類は、必ず持ち帰り、タバコは施設内では絶対に吸わないこと。
  4. 使用時間は、準備・整理整頓・清掃時間・校外退出時間まで含まれているので、終了時間までには施設(学校)から出ること。
  5. 学校付近の路上駐車をしないこと。
  6. 体育館内は飲食禁止で、飲み物はフロア-外で飲むこと。
  7. 体育館では室内シュ-ズを使用し、所用等で体育館外へ出る時は、必ず外履きに履き替えること。
  8. 運動場での金属スパイクの使用は、原則として禁止する。
  9. 使用する団体は、最低市内10人以上で使用し、合同使用の場合でも1団体10人以上とする。
  10. 借用した日に学校行事が入った場合は、学校行事を優先する。
  11. 学校体育施設の使用後は、使用団体で必ず整備・清掃し、体育施設内の設備を使用叉は移動した場合は、必ず元の場所へ片づけること。
  12. 学校体育施設カギ返却記録記入は、必ずカギを借用・返却した人が必ず署名すること。
  13. 使用団体の都合で学校体育施設を使用しない場合は、事前に学校まで連絡すること。
  14. 生涯学習課は、使用団体の事故については責任を負いませんので、使用団体は必ず、スポ-ツ安全保険等に加入し、団体員の活動に対する事故防止に万全を期すこと。 また、体育館等に子どもを連れてこないことを原則とし、連れてくる団体は責任をもって子どもの管理をすること。

 

南城市立学校施設使用料

屋外運動場、体育館、武道場施設使用料

種別 使用料
1時間につき
体育館 600円

武道場

500円
運動場 照明施設を利用する場合 1,000円
照明施設を利用しない場合 600円
追加料金 1時間未満でも1時間とみなし、1時間増すごとにそれぞれ料金を追徴する。

                             * 生涯学習課 電話番号 917-5369

この記事に関するお問い合わせはこちら

生涯学習課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5369
MAIL:syougai@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ