南城市公式webサイト

お知らせ

南城市からの最新情報です

ホーム > お知らせ > 新着情報 > 斎場御嶽駐車場閉鎖について(お知らせ)

バックナンバー

2013年10月 1日 カテゴリー:新着情報

斎場御嶽駐車場閉鎖について(お知らせ)

≪閉鎖の理由≫

 斎場御嶽が世界遺産に登録された後今日に至るまで観光客を含む入域者数が毎年増加し多い日には,1日に3千人を超えることもあります。入域者の殆どがマイカーやレンタカー等の車両でありピーク時には国道迄車両の渋滞が及び、御嶽を訪れる方々に大変迷惑をおかけしております。本来斎場御嶽へ通ずる道路は地域住民の生活道路でもあり住民の生活にも支障を来しているばかりか、道路周辺への違法駐車等もあり、道路奥にある老人福祉施設への緊急車両の出入りについても支障を来す事が容易に想定され、人命救助に関する問題が発生する可能性が非常に高い状況です。渋滞中に発生する排気ガスによる自然環境への悪影響も容易に推測できることから、平成25年11月6日(水曜日)以降については、特別な許可が無い限り斎場御嶽の駐車場について使用を禁ずるものとします。

※特例として斎場御嶽駐車場を利用できる車両としては。

 

 1、撮影や取材等の車両

 2、祈りのために訪れた高齢者等(チケット販売時に申請により判断)

 3、その他長の許可する車両

 

 

≪閉鎖に対する措置について≫

 観光協会が指定管理を受けているがんじゅう駅及び地域物産館前の駐車場を拡張整備し一般の車両については、これまでの駐車台数(35台)の約2倍に相当する57台程度の駐車スペースを確保すると同時に観光バスへの対応として、物産館前に観光バス専用の昇降エリアを設け、御客様を降ろした後に岬公園の駐車場へ移動していただくこととします。 ピーク時に於ける物産館前のオーバーフローした車両については岬公園の駐車場へ案内することとし、このような措置をとることにより駐車台数は一般車両が最大で150台以上(約5倍)、大型車両についても5台以上(現状維持)の駐車が可能となります。駐車場から斎場御嶽迄の間は徒歩以外に電動自転車のレンタルを準備し、デマンドによる送迎システムの導入等も順次進めていく予定です。往復で10分程度の時間を要することとなりますが、地域住民の生活と自然環境を守るためには必要なことであるため御理解を賜り御協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせはこちら

観光商工課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5387
MAIL:kankou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ