南城市公式webサイト

お知らせ

南城市からの最新情報です

ホーム > お知らせ > その他新着情報 > 墓地等経営許可申請・火葬場利用等について

バックナンバー

2012年9月27日 カテゴリー:その他新着情報

墓地等経営許可申請・火葬場利用等について

【墓地】

南城市墓地等の経営の許可等に関する条例及び施行規則が平成26年4月1日より施行されました。

本条例は墓地経営の許可基準及び手続きその他必要な事項を定めており、これまでの許可基準及び手続き等に一部変更がございます。

市内において、墓地等を経営しようとする場合は、墓地、埋葬法に関する法律第10条の規定により南城市長の許可が必要になります。無許可で墓地を設置した場合は、墓地、埋葬等に関する法律第20条の規定により、懲役又は罰金が処されるほか、南城市墓地等の経営の許可等に関する条例第22条及び施行規則第20条の規定により、氏名等を公表することになります。また、墓地等の変更や廃止についても、許可等の手続きが必要になる場合がありますので、事前にご相談ください。

南城市墓地等の経営の許可等に関する条例.pdf

南城市墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則.pdf

市民の皆さまへのお願いについて

 墓地は、2~3日で造成することが可能であるため、無許可墓地造成の未然防止には、早期発見・早期対応が重要です。

 平成26年4月1日以降、南城市内において以下の看板を設置せず、造成している墓地を発見したときは、速やかにご連絡をお願いします。

各種様式ダウンロード

墓地等(経営・変更)計画協議書.pdf

隣接住民等協議結果報告書.pdf

周辺住民等協議結果報告書.pdf

墓地等経営許可申請書.pdf

墓地等変更許可申請書.pdf

墓地等廃止許可申請書.pdf

工事完了届書.pdf

核家族化が進む昨今では個人墓の無縁化が懸念されており、個人墓が無秩序に散在すると、不法投棄やハブの棲み処等の生活環境の悪化につながり、又無縁墳墓となり都市計画の障害、景観悪化等の様々な要因になります。

 

市の歴史、文化等を継承しつつ人々が快適で住みやすい墓地行政を行っていくうえで、皆様の御理解、御協力が必要でありますのでよろしくお願い致します。

 

 ※許可については、市民の宗教的感情に適合し、且つ市の都市計画、公衆衛生その他公共の福祉の見地から支障なく行われることが望ましく、墓地の新設・移設等の計画のある方は事前に南城市 生活環境課へ御連絡下さい

 

 

 

【火葬場】 

南部広域圏3市3町(南城市、糸満市、豊見城市、南風原町、八重瀬町、与那原町)で取り組んで参りました、南斎場(火葬場施設) の供用開始に伴い、南城市火葬場は平成26年8月1日をもちまして閉鎖いたしました。

 

 

 

【お問合せ】生活環境課(大里庁舎2階)☎098-946-8981

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

沖縄旅行の予約・観光情報サイト たびらい沖縄

ページトップへ