南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記

バックナンバー

2018年8月 2日

『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議(2018/07/31)

団塊の世代が75歳以上となる2025年へ向けて、住み慣れた地域で安心して暮らして行けるよう、住まい・医療・介護・生活支援が一体に提供される『地域包括ケアシステム』の構築が各市町村ですすんでいます。

『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議 『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議

前年度に引き続き、自治会や区単位での課題や気づきなどの情報を共有して、安心して暮らしていける地域づくりへつなげる玉城地域の『地域ケア会議』が、南城市中央公民館で開かれました。

『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議 『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議

前回の会議では、課題や気づきなどの情報を地図に落とし込み共有しました。今回は、各自治会・区が「居場所」、「食事」、「活動」、「ヒト」の4つからテーマを1つ選び、地域ができること、地域が望むことを具体化していくグループワークを行いました。

『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議

参加者は、地域の現状や意見、問題解決の答えや目指す姿、実現するために取り組みなどを付箋紙に書き、グループごとに取りまとめて発表しました。

『ミニデイサービスの参加を促すためにポイントがたまったらスーパーで使えるスタンプラリーを開催する』、『若い人が集まりやすいサークルを作る』、『農業イベントを開催して区の魅力を発信する』など、それぞれの地域に合った特色ある提案が発表されました。

今回の会議で発表された意見や提案は、次回以降の会議でさらに練り上げ、地域包括ケアシステムの構築につなげていきます。

『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議  『安心して地域で暮らし続けるために』玉城地区で地域ケア会議

各地区のケア会議は、佐敷地区が8月10日(金)に南城市老人福祉センターで、知念地区が8月16日(木)に知念社会福祉センターで、大里地区(大里南小校区)が9月12日(水)に大里農村環境改善センターで、大里地区(大里北小校区)が9月21(金)にしらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざとで、それぞれ開催されます。

地域ケア会議のお問合せは、南城市社会福祉協議会(TEL:098-917-5692)まで。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年8月 2日

フッくん・シーちゃん地域福祉活動助成事業採択交付式(2018/07/31)

南城市社協フッくん・シーちゃん地域福祉活動助成事業採択交付式が、南城市役所新庁舎2階会議室で開かれました。

フッくん・シーちゃん地域福祉活動助成事業採択交付式 フッくん・シーちゃん地域福祉活動助成事業採択交付式

赤い羽根共同募金と社協会費から地域福祉活動へ分配する同事業では、今年度は16団体から申請がありました。7月18日に開かれた審査会でそれぞれの事業の分配が決まり、本日、各団体へ採択書が交付されました。

当間青年会の運天副会長は「地域に若者が減っていく中、人を集めて活性化させたい。支援を受けている自覚を持って青年会活動に取り組みたい」と、各団体を代表して抱負を語りました。

 

採択団体と事業名、交付金額は下記の通りです。

・新里自治会(新里多目的広場のベンチ改善補修 / 80,000円)
・屋比久自治会(便器(和式から洋式)の取替および手すり設置 / 170,000円)
・湧稲国区自治会(部落各種団体活動活性化とミニデイサービスを盛り上げるため / 98,000円)
・稲福区(ひやみかさ稲福活性化 / 110,000円)
・稲嶺区自治会(稲嶺区公民館音響機器改修 / 110,000円)
・津波古自治会(ムラヤー活性化に向けての津波古こども会結成 / 250,000円)
・当間青年会(地域と共に育つ若者交流 / 250,000円)
・小谷自治会(小谷構造改善センター会議用テーブル購入 / 170,000円)
・大里グリーンタウン自治会(輝け未来へ大里グリーンタウンエイサー / 160,000円)
・県営新開第二団地自治会(環境美化 / 165,000円)
・大里団地地区ふれあい会(大里団地地区ふれあい会 / 90,000円)
・愛地区(愛地農村公園トイレの洋式便器化2セット / 170,000円)
・垣花区(いい知恵を出し合ってよりよい地域づくり / 130,000円)
・知名区(知名区いきいき活動支援 / 180,000円)
・志喜屋区(志喜屋公民館内の手すり設置 / 200,000円)
・南城市母子寡婦福祉会(みんなおいでよ!Kidsまつり / 83,000円)

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年8月 2日

TEAMたまぐすく 第8回『和美さんの料理教室』開催(2018/03/24)

スポーツを通して「地域コミュニティの創造」を目的に様々な活動を展開している総合型クラブ『TEAMたまぐすく』。クラブでは健康な体づくりのために、季節や行事にあった料理教室を、南城市中央公民館・1階調理室で開催しています。

TEAMたまぐすく 第8回『和美さんの料理教室』開催 TEAMたまぐすく 第8回『和美さんの料理教室』開催

今回は、小学生2名と40代から70代までの女性29名が市内外から参加して、ヘチマやきゅうりなどの使い慣れた食材を、普段と全く違う味わい方で楽しむ『きゅうりと豚肉の島唐辛子炒め』と『ヘチマのカレースープ』に挑戦しました。

TEAMたまぐすく 第8回『和美さんの料理教室』開催

ヘチマは玉ねぎ・ジャガイモと一緒に煮たあと、丸ごとミキサーにかけてクリーム状のスープにして、暑い夏でも美味しく食べられるように工夫を施しました。

生で食べることが多いきゅうりを炒めものしたこと、島唐辛子やヒハチの地元特産の香辛料を使ったことなど、使い慣れた食材の新たな一面を発見できたと参加者から大好評でした。

 

(写真の提供:TEAMたまぐすく)

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年8月 2日

三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会(2018/07/24)

『第9回南城市障がい者ふれあい交流会』(主催:南城市障がい者ふれあい交流会実行委員会)が、南城市役所新庁舎1階の保健センター・大会議室で開催されました。

三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会 三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会

三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会 三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会

18チームが参加した三角ボード競技では一投一投に歓声があがり、白熱した試合が展開されました。

三角ボードではつらつプレー 南城市障がい者ふれあい交流会

結果は、野の花Aチームが熱戦を制して優勝を掴み取りました。表彰式にはなんじぃも駆けつけ、各チームの健闘を称えました。

大会結果
1位 野の花Aチーム
2位 佐敷民児協チーム
3位 南城市手をつなぐ育成会(ゆり)チーム
4位 知念身障協チーム

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年8月 2日

南城市区長会役員が建設中の最終処分場を見学(2018/07/19)

南城市区長会役員の皆さまが、島尻消防清掃組合環境美化センター跡地に建設中の被覆型一般廃棄物最終処分場を見学しました。

玉城区長会が建設中の最終処分場を見学

県内初の被覆型一般廃棄物最終処分場となる同施設は、現在、第一区画を建設中で、次年度以降に建設予定の第二区画と合わせた埋立容量は約94,000㎥(最終覆土含む)となっています。埋立期間は、埋立開始より15年間で、現在並行して建設している浸出水処理施設の試運転を行う今年度9月より、埋立対象物の搬入を開始します。

玉城区長会が建設中の最終処分場を見学 玉城区長会が建設中の最終処分場を見学

※一般廃棄物最終処分場とは、日常生活から出たごみを焼却処理して残った灰(残渣)等を最終処分場に埋め立てて、環境基準以下になるまで水で洗浄して最終的な処理(埋め立て)を行う処理施設です。
本島南部地域の6市町(糸満市、豊見城市、南城市、八重瀬町、与那原町、西原町)は、最終的な処理を行う施設を有していないため他地域の最終処分場で処理していました。6市町の共同事業である最終処分場の建設地については、公平に負担する輪番制が取り入れられています。現在、南城市に建設中の処分場は埋立期間が15年です。その後は下記の順番で処分場が建設される予定です。

南城市(建設中)→ 八重瀬町 → 西原町 → 豊見城市 → 与那原町 → 糸満市

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年7月31日

自由研究相談会in南城(2018/07/30,31)

「自由研究をやりたいけど、何をやればいいかわからない」「どのように進めて、どんなふうに発展させたらいいの?」などといった子供たちにとっても、親御さんにとっても悩みの多い自由研究。

そんな皆さんに、自分なりの自由研究に取り組むお手伝いをする『自由研究相談会in南城』が7月30日、31日に南城市役所1階ホールで行われました。

          

相談会を担当した西銘 宣正さん(大里北小学校出身:下部写真右)は「退職後は、大里北小学校や大里南小学校など年に6回ほど、相談会を開催してきた。子供たちだけではなく、親御さんも困っていることが多いのが自由研究です。身近にある自然の中から、不思議を取り出して、きっかけとチャンスを作ってあげたい。」と意気込みを語りました。

      

また、瑞慶覧市長も自由研究作品を見て回り、「すごく面白い。これが回転して地球になるということなんだね」と驚きを体験しました。

           

今回の相談会では、西銘さんの相談コーナーの他に、自由研究の作品展示紹介や、自由研究の図書コーナー、ちょこっと物づくり体験が開催され、市内外から多くの参加者が足を運びました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年7月24日

つはこ花咲かす会 津波古交差点の花植え(2018/07/14)

津波古区を花でいっぱいにする活動を行っている『つはこ花咲かす会』(会長:古堅苗)のメンバーが、津波港交差点にある花壇の花植えを行いました。

     

南城市の玄関口を1年中花で彩ることをモットーに、熱中症に気を付けながら、2時間かけて花壇の整備と追肥を行い、ジニア、マリーゴールド336本の花を植えました。

今回植えられた花には、旧盆に里帰りする南城市出身者を温かく迎えるという想いが込められ、津波古交差点の景観を高めました。

(写真の提供・津波古花咲かす会)

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年7月13日

奥武島でスクが水揚げ(2018/07/13)

旧暦6月1日(新暦7月13日)、奥武島でスク(アイゴの稚魚)が水揚げされました。

奥武島でスクが水揚げ 奥武島でスクが水揚げ

この時期しか取ることができない貴重なスクは、『海人のボーナス』とも言われています。

奥武島でスクが水揚げ

今年のスクは藻をあまり食べていない『ミーガラス』で、海人も太鼓判を押す高品質。取れたばかりの新鮮なスクは奥武島いまいゆ市場で販売されました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年7月13日

徹底除草で単収アップ!さとうきび除草講習会(2018/07/12)

佐敷地区のさとうきび農家を対象とした『除草剤講習会』(主催:佐敷地区さとうきび生産組合)が、津波古公民館で開かれました。

徹底除草で単収アップ!さとうきび除草講習会 徹底除草で単収アップ!さとうきび除草講習会

佐敷地区のさとうきびの単収(面積あたりの収穫量)の低下に歯止めをかけるため、同組合が初めて開催した講習会では、植付前、直後、発芽揃期など時期別の薬剤やそれぞれの効果、散布方法などが詳しく紹介されました。

今回は津波古区と近隣区の農家を対象に開かれましたが、高齢の農家でも参加しやすいように、佐敷地区を4つブロックにわけて開催するそうです。

仲村安政組合長は「除草をしっかりやって単収を上げてほしい」と呼び掛けました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年7月13日

暑中見舞いはがき「かもめ~る」贈呈式(2018/07/13)

手紙文化の振興を目的に、市内の郵便局4局(玉城、佐敷、大里、知念)、南風原中郵便局、市内と周辺市町の企業が協力して市内の小・中学生へ暑中見舞いはがき「かもめ~る」6,460枚を寄贈しました。 

贈呈式で南風原中郵便局長の高良靖さんは「暑中見舞いはがきにより、手紙を書く楽しさや、もらった時のうれしさを体験させることで、子供たちの伝える力やコミュニケーション力を育んでいただければ幸いです」とあいさつ。

上原昇教育部長は「ご寄贈ありがとうございます。協賛事業所皆さまのご協力のおかげで、子供たちに、はがきの文化や教育に寄与できればと思っております」と謝辞を述べました。

 

※暑中見舞いはがき「かもめ~る」贈呈にご協力いただいた企業は下記の通りです(順不同)

しらゆりの園地域密着型特別養護老人ホームおおざと、(株)正太商事工業 南城営業所、株式会社 ナカモト、大城健幸 司法書士事業所、屋宜宣勇・司法書士・土地家屋調査士事業所、知念漁業協同組合、沖縄メディカル病院、一般社団法人 南城市観光協会、南城歯科クリニック、そばやーきらばる、糸数工業、ユインチホテル南城、アーチ学習塾 大里校、玉城郵便局、玉城集配センター、なんじー新垣、奥武簡易郵便局、親慶原簡易郵便局、百名簡易郵便局、株式会社 輝水、莉菜丸(漁船)、みなみ耳鼻咽喉科医院、合名会社 与那原圧送、知念郵便局、イーストキッチン あがりすむ、パーラー咲、農業生産法人 株式会社仲善、南城市商工会、佐敷郵便局、公文式 佐敷中前教室、国際事務機、大里郵便局、(株) ニチボー

いいね!シェアしてください!

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ