南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 久高島の野菜工場が初出荷(2020/1/17)

バックナンバー

2020年1月20日

久高島の野菜工場が初出荷(2020/1/17)

久高島で初となる野菜工場の初出荷式が、島内の同工場で行われました。

久高島の野菜工場が初出荷 久高島の野菜工場が初出荷

工場外観 / テープカット

 

沖縄県離島活性化推進事業を活用し、2019年3月に完成し、同年7月より稼働が始まった工場では、レタスやちんげん菜などが水耕栽培されます。天候に左右されることなく出荷ができ、島民の雇用や生活安定化、島の産業振興や活性化が期待されます。

久高島の野菜工場が初出荷 久高島の野菜工場が初出荷

初出荷のフリルレタスを贈呈

 

出荷式には久高小学校の児童がかけつけ、出席者と一緒に工場で育ったフリルレタスの初出荷を祝いました。

 

久高島の野菜工場が初出荷 久高島の野菜工場が初出荷

直会であいさつをする神谷代表・瑞慶覧市長(久高島宿泊交流館)

 

式後には久高島宿泊交流館で直会が開かれ、工場を運営する有限会社神谷産業の神谷善高代表取締役は「久高島の皆さま、市長をはじめ市職員の皆さまなどいろいろな力を借りてやっと完成にこぎつけました。安心安全な体にいい生野菜を、小さい子ども達にたくさん食べてもらいたい」と謝辞を述べました。
来賓として招かれた瑞慶覧市長は「気象に左右されないで生産ができる。地域を支える産業になる」と期待を込めました。

 

久高島の野菜工場が初出荷 久高島の野菜工場が初出荷

西銘区長による乾杯のあいさつ

 

久高島の西銘忠区長は「野菜工場が地域を元気にしてくれること期待しています」と乾杯のあいさつを行い、工場の完成と初出荷を祝いました。

この記事に関するお問い合わせはこちら

産業振興課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5356
MAIL:sanshinkou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ