1. 嘉数仁然さんによる文化講演会「首里城と南城〜あがるいのまちはナゼ特別か〜」(2019/12/22)

嘉数仁然さんによる文化講演会「首里城と南城〜あがるいのまちはナゼ特別か〜」(2019/12/22)

最終更新日:2020年01月09日

南城市役所大会議室にて「南城市文化講演会」が開催されました。講師は放送作家でラジオパーソナリティの嘉数人仁然(かかずひとさ)さん。「首里城と南城〜あがるいのまちはナゼ特別か〜」と題し、ご講演いただきました。
 
  • 南城市文化講演会 講師・賀数仁然さん
  • 南城市文化講演会 講師・賀数仁然さん

嘉数さんは歴史文化とエンターテイメントの融合をテーマに、様々なメディアで活躍されています。満席の会場からは度々どっと笑いが湧き起こりました。

「首里城正殿はなぜ西を向いているのか」などの問いかけから始まり、南城市の離島・久高島が首里の東方にあり「太陽が生まれる穴」として神聖化されていたこと、権力者が太陽の動きを利用して権威を高めたことなど、首里城と南城市の関係性を解説しました。

折しも10月31日には首里城正殿などが炎上。嘉数さんは「首里城が炎上し、今私たちの心はぽっかりと穴が空いている状態。けれど、歴史を知っていくことがその穴を埋めることにつながる。歴史的に南城市は首里・琉球の精神的な支えになっている」とし、今後南城市が果たす役割への期待を語りました。