1. ムラヤーに集い語る『涼風映写会』(2019/11/16)

ムラヤーに集い語る『涼風映写会』(2019/11/16)

最終更新日:2019年11月19日

心地よい秋風が吹く中、大城公民館前の広場で手作りの映写会が開かれました。企画したのは、有志の大城区の青年達による『大城盛り上げ隊』のメンバーです。
 

ムラヤーに集い語る『涼風映写会』

『涼風(しだかじ)映写会』と銘打って企画されたイベントの目的は、ムラヤー(公民館)に人が集い、コミュニケーションのきっかけにしてもらうため。
 
  • ムラヤーに集い語る『涼風映写会』
  • ムラヤーに集い語る『涼風映写会』

地域のため、子ども達のためになるアイディアが浮かんだらすぐに実行しようと集まったメンバー1人の島袋元和さんは「昔は当たり前だった地域での助け合いの関係が希薄になっている。今回をモデルケースに、地域の人が気軽に集まるきっかけになってほしい」と手探りのイベントに手応えを感じました。

今回はアニメなど子ども向けの映写会となりましたが、今後は区の組踊『大城大軍』や綱引きのなど伝統行事の映像も流していくそうです。

メンバーの大城貴幸さんは「いまの時代に合った集い方で、子ども達が地域や伝統行事などに興味を持ってもらえるきっかけになってほしい」と語りました。

盛り上げ隊では大晦日にもイベントを開催予定とのことです。