南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 「帰ってこいよ〜」海野でタマン放流(2019/11/10)

バックナンバー

2019年11月12日

「帰ってこいよ〜」海野でタマン放流(2019/11/10)

南城市知念の海野区は、知念漁協の漁港があり、ハーリー(爬竜船競漕)などの伝統行事が行われるなど、海が身近な地域です。

6月9日に行われた海野ハーリーが115回目を迎え、それを記念して子どもたちによるタマンの稚魚放流イベントが行われました。

海野区 タマンの放流イベント 海野区 タマンの放流イベント

イベントには約20名の地域の子どもたちが参加。大きな水槽で泳ぐのは約1000匹のタマンの稚魚です。漁師の皆さんからバケツに稚魚を分け与えられると、子どもたちは「大きくなって帰ってきてね」と願いながら、次々に海へ放流していきました。

海野区 タマンの放流イベント 海野区 タマンの放流イベント

自治会長の外間尹敏さんは挨拶の中で「海の豊かさ、環境の大切さを子どもたちに考えてもらい、海と生きてきた先人たちの思いを継承していってほしい」とイベントの主旨を説明しました。

参加した山内斗陽君(小学1年生)は「バケツを5回も運んだ。魚はあまり食べなかったけど、好きになれそう」と話しました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ