南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 市職員121名が救命講習を受講(2019/9/12〜9/19)

バックナンバー

2019年9月20日

市職員121名が救命講習を受講(2019/9/12〜9/19)

9月12日から19日にかけて南城市役所職員を対象とした救命講習会が市役所で行われ、希望した121名が受講しました。臨時職員などを含む全職員を対象の救命講習会は初めての開催です。

市職員121名が救命講習を受講 市職員121名が救命講習を受講

講習では90分の救命入門コースとして、①応急手当ての重要性 ②救命に必要な手当て ③AEDの使用方法など実技を中心に実施されました。

昨年、市役所庁舎内で職員の心肺停止事例が発生しましたが、迅速な救命処置で一命を取り留め、現在は社会復帰できるまで回復しています。

市職員121名が救命講習を受講

講師を務めた島尻消防の救急救命士で市役所総務課へ出向中の平田佳成さん(写真左)は「市役所は多くの人が訪れる場所。救急救命ができる職員がいることで住民の方も安心できる」と講習会の意義を語りました。

市職員121名が救命講習を受講

昨年も別の機会で救命講習を受講し、今回が2回目の受講となった真久田さんは「実際に救命が必要な現場に遭遇しても慌てないように、1〜2年に1回は受講しておいたほういい」と継続した受講を呼びかけました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ