1. 平成31年度 南城市民生委員児童委員連絡協議会 総会(2019/04/26)

平成31年度 南城市民生委員児童委員連絡協議会 総会(2019/04/26)

最終更新日:2019年05月07日

『平成31年度 南城市民生委員児童委員連絡協議会 総会』(主催:同協議会)が、南城市老人福祉センターで開かれました。

地域のために活動している民生委員児童委員の役割は益々重要になっています。しかし、南城市の民生委員児童委員は10名の欠員があり、後継者不足が課題となっています。12月には全国一斉の委員改選を迎える中、玉城恒夫会長は「福祉をめぐる環境は大変厳しいものになっています。地域福祉のため、本日の総会で多くの意見を交わし、交流をしましょう」とあいさつしました。

総会では昨年度の事業報告が行われ、協議会の活動のほか、民生員制度創設100周年を記念した全国民生委員児童委員大会が沖縄で開催されたことや、11月24日の南城市福祉大会など大きな行事が成功裏に終わったことが報告されました。

また、新役員選任も行われ、新会長に具志堅秀雄さん(佐敷民児協)が選出されました。具志堅新会長は「元号も変わり新しい時代を迎えます。会長としてしっかりがんばります」と意気込みました。

総会後には懇親会が開かれ、参加した委員はそれぞれの地区の余興を楽しみながら親睦を深めました。