南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会(2019/02/07)

バックナンバー

2019年2月 8日

プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会(2019/02/07)

2020年度に実施される新学習指導要領において、小学校でプログラミング教育が必修となります。プログラミングに親しんでもらおうと、南城市教育委員会では市内のすべての小学校の教師向け、児童向けのそれぞれの体験講習会を実施しています。

プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会 プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会

この日、知念小学校の体育館では児童向けの体験講習会が行われ、4年生が自分達でプログラミングをしてドローンを飛ばしました。

プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会

児童はマサチューセッツ工科大学で開発されたSCRATCH(スクラッチ)と呼ばれる世界中で利用されているフリー教材を使い、タブレット端末でドローンの飛行ルートをプログラミングして、実際に飛ばしました。

プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会 プログラミングでドローンを飛ばそう!小学校で体験講習会

プログラミングがうまくできなかったり、予想とは違う飛行ルートになったりなどはじめは苦戦しましたが、講師の助言や友達同士で教え合ったりしてプログラム修正を行い、ドローンを飛ばしました。

ドローンで星の形を描こうとプログラミングをした運天深愛さんと中村桃花さんは「プログラミングは難しかったけどドローンが飛んですごく楽しかった」と笑顔で体験を振り返りました。

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ