南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 旧盆ウークイの翌日はヌーバレー。市内各地で。(2018/08/26)

バックナンバー

2018年8月29日

旧盆ウークイの翌日はヌーバレー。市内各地で。(2018/08/26)

旧盆3日目、ご先祖様をお送りした翌日は、地域の繁栄とともに、身寄りのない無縁仏を地域で供養する「ヌーバレー」という行事が市内各地で行われます。

安座真区では毎年恒例「長者の大主」で幕開け。そして今年は、17年ぶりに「忠臣 護佐丸」の一部が復活しました。大城全信区長は「平成13年の知念村まつりで公演して以来。まだ一部分ですが、2〜3年かけて全編を仕上げていきたい」と抱負を語りました。

安座真ヌーバレー 安座真ヌーバレー


久手堅ヌーバレーは伝統芸能にこだわらず、子どもから高齢者まで出演する自由な演目が特徴です(区長さんはバケツを叩き出す!)。一方で東京・国立劇場でも公演した「鏡の割」という地域に伝わる組踊など、格式の高い演目もしっかりあって見応え十分。

久手堅ヌーバレー 久手堅ヌーバレー

久手堅ヌーバレー 久手堅ヌーバレー


知名区はもっとも規模の大きなヌーバレー。30近い演目を特設ステージで披露します。中でも人気が「胡蝶の舞」。若者がコサックダンスさながら中腰で舞う面白みのある踊りに、「がんばれー!」の声援がおばあちゃんたちから飛び出します。最後は花笠が美しい「仲里節」で優雅に終演。無縁仏様も癒されたことでしょう。

知名ヌーバレー 知名ヌーバレー

知名ヌーバレー 知名ヌーバレー

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ