1. 自由研究相談会in南城(2018/07/30,31)

自由研究相談会in南城(2018/07/30,31)

最終更新日:2018年07月31日

「自由研究をやりたいけど、何をやればいいかわからない」「どのように進めて、どんなふうに発展させたらいいの?」などといった子供たちにとっても、親御さんにとっても悩みの多い自由研究。

そんな皆さんに、自分なりの自由研究に取り組むお手伝いをする『自由研究相談会in南城』が7月30日、31日に南城市役所1階ホールで行われました。

相談会を担当した西銘 宣正さん(大里北小学校出身:下部写真右)は「退職後は、大里北小学校や大里南小学校など年に6回ほど、相談会を開催してきた。子供たちだけではなく、親御さんも困っていることが多いのが自由研究です。身近にある自然の中から、不思議を取り出して、きっかけとチャンスを作ってあげたい。」と意気込みを語りました。

また、瑞慶覧市長も自由研究作品を見て回り、「すごく面白い。これが回転して地球になるということなんだね」と驚きを体験しました。

今回の相談会では、西銘さんの相談コーナーの他に、自由研究の作品展示紹介や、自由研究の図書コーナー、ちょこっと物づくり体験が開催され、市内外から多くの参加者が足を運びました。