南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 健康教育 新聞で『脳トレ講座PART2』(2018/06/12)

バックナンバー

2018年6月14日

健康教育 新聞で『脳トレ講座PART2』(2018/06/12)

津波古公民館で、4月に行われた『脳トレ講座』の続きとして、沖縄タイムス読者局販売部の岡部ルナさんを講師に招き『新聞は、最強の脳機能活性化ドリルです!』が開かれました。

  

沖縄タイムス新聞には、頭の体操として毎日1面に「ワラビーくいず」というコーナーがあります。問題の解答はその日の新聞のどこかにあり、答えを探すという目的を持って紙面をめくることは、普通に読むのとは違い頭の体操になります。

また、チラシには、加工品以外に食品産地が書かれています。商品を切り抜いて世界地図に貼る作業では、身近な食材がどこからきているのかを発見し、脳の活性化に役立ちます。他にも子ども達と一緒にやる新聞パズルの方法も学びました。

   

参加した区民からは「新聞を活用すれば、お孫さんなど身近な人とのコミュニケーションにも役立ち、2回の講座を通してただ読むのとは違う新発見があった。」と学びがありました。

(写真・記事の提供・津波古区)

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ページトップへ