1. 第8回 なんじょう輝きフェスタ(2018/03/25)

第8回 なんじょう輝きフェスタ(2018/03/25)

最終更新日:2018年03月28日

『一人ひとりの個性を大切に』をテーマに、第8回なんじょう輝きフェスタ(主催:南城市、南城市男女共同参画推進委員会)が南城市中央公民館にて開催されました。

創作舞団龍心の華麗な演舞で幕開けしたフェスタでは、男女共同参画のパネル展示、絵本コーナー、制服交換コーナー、健康相談コーナーや、セクシュアルマイノリティと社会を取り巻く問題を起点に、人権について考え、語り合い、発信していくグループ『てぃーだあみ』による講演もあり、すべての人に優しい催しとなりました。
 

『イチから知ろう多様な性・LGBTs』を演題に行われた講演では、てぃーだあみの佐脇広平さん、山城彰子さん、竹葉梓さんの3人が登壇。多様な性を知るための基礎知識や、国内外や沖縄で行われている取り組みなどを紹介しました。

セクシュアルマイノリティへの理解や、サポートをしていることをしっかり示す必要があると話した山城さんは「当事者としっかり話すことが大事。お互いが居心地のいい関係を作っていくことで、自分らしく生きられる社会作りにつながる」と聴衆へ訴えました。