南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証(2018/03/16)

バックナンバー

2018年3月20日

保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証(2018/03/16)

保護された犬をしつけ、里親へつなげる沖縄県の成犬譲渡促進事業に参加した島添の丘の児童6人の修了式が同施設のグラウンドで開かれました。

保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証

井上愛犬訓練所の指導のもと、『美月(みつき)』と『美星(みほし)』と名付けられた2匹の成犬のトレーニングを、児童6人が昨年10月から今年の2月まで行ってきました。
養護施設の児童が保護犬を引き取って訓練し、一般家庭に譲渡するのは全国初の取り組みです。

保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証 

訓練のデモンストレーションでは、児童の「伏せ」「待て」などの指示に従い、家庭犬としてしっかりしつけられた2匹の姿がありました。

保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証 保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証

引き取り手が見つかることを願い、児童は2匹へ青と赤のバンダナをプレゼント。トレーニングをがんばった児童には、事業を受託している県公衆衛生協会から修了証が贈られました。

保護犬を訓練 島添の丘の児童に修了証

サプライズで、児童から訓練士と事務局へのプレゼントもあり、修了式はあたたかい雰囲気に包まれました。

 

美星を担当した6年生の男子児童は「最初は全然できなかった『座れ』『待て』ができるようになってうれしい。新しい家族が見つかり、かわいがられて幸せになってほしい」と笑顔で話しました。

美月を担当した6年生の女子児童は「トレーニングで成長した美月の姿を見ることができて良かった。一度捨てられて傷ついた美月を必ず愛してくれる里親のもとにいってほしい」と少し名残惜しそうに話しました。

※『美月』と『美星』にご興味がある方は沖縄県公衆衛生協会(TEL098-945-2686)までご連絡ください。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ