南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 斎場御嶽休憩施設 植樹会(2018/02/04)

バックナンバー

2018年2月 7日

斎場御嶽休憩施設 植樹会(2018/02/04)

斎場御嶽の入口にオープンする休憩施設の植樹会が行われました。

斎場御嶽休憩施設 植樹会 斎場御嶽休憩施設 植樹会

50年から100年後を見据えた森づくりをコンセプトに設計された休憩施設は、斎場御嶽の入場料を積み立てて整備費の一部を捻出しています。今回は在来種16種が植樹され、今後も種類を増やしながら沖縄本来の森を目指します。

斎場御嶽休憩施設 植樹会 斎場御嶽休憩施設 植樹会

斎場御嶽休憩施設 植樹会 斎場御嶽休憩施設 植樹会

古謝市長は、世界遺産に登録された斎場御嶽の聖地としての重要性を語り「ここに来て癒されて、また来たいと思う空間になってほしい」と感慨深くあいさつ。

斎場御嶽のある久手堅区の新里善和区長は「かつては斎場御嶽の森に神儀に使う木もあったと聞いている。植樹を通じて多くの方に自然に関心をもってほしい」と期待を込めました。

斎場御嶽休憩施設 植樹会 斎場御嶽休憩施設 植樹会

植樹後には植樹報告の儀が執り行われ、なかよし学童の子ども達による感謝を込めたマミドーマなどの演舞が奉納されました。

同区で生まれ育った比嘉勇順さんは「私達が子どもの頃に斎場御嶽の森で遊んだように、次の世代の子ども達が集い遊ぶ森なってほしい」と語りました。

来年度から斎場御嶽周辺の無電柱化事業もはじまり、聖地としての環境整備が進みます。

この記事に関するお問い合わせはこちら

観光商工課

所在:〒901-0695 南城市玉城字富里143番地【玉城庁舎】
TEL:098-946-8817
FAX:098-852-6004
MAIL:kankou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ